« いかなごのくぎ煮 | トップページ | ムーンストーンと妹家族 »

復活コンデジくん

復活したコンデジくんを祝して、Mycameraのお話。

先日紹介したように今年のお正月に念願のデジタル一眼レフカメ ラ、略してデジイチを手に入れました。

それまでは、数年前に私の父がJRの落し物市で買ってきてくれた、コンパクトデジカメ、通称コンデジを愛用してました。

デジイチくんはオリンパス・E-510
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e510/index.html

  1. 軽量コンパクト、本体と2コのズームレンズで880g
    非力な私には助かるぅ
  2. 手ぶれ補正機能
    なんたってこれでしょう。手ぶれの女王さま卒業
  3. ライブビュー撮影
    コンデジで慣れた液晶モニターを見ながらの撮影、これはやめられない
  4. ダストリダクションシステム
    超音波振動で微細なゴミをはじき飛ばすんだって、レンズ交換初心者にはいいですね

こんなの一眼レフじゃないという声もちらほら。でも使えなきゃ意味ない。
アウトドアに気軽におともしてくれるカメラがほしかったのです。

コンデジくんは同じオリンパス・C-4100ZOOM
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c4100z/

どちらかというと、コンパクトデジカメとデジタル一眼の間のカメラ、形がカメラぽくて持ちやすい。機能もかなりデジイチに近いことができる。
落し物市出身なので分らなかったけど、2002年9月に発売された機種なんです。今から8年前のものですが、現役で十分活躍できます。

他のメーカーと比べて使いやすさとかはわかりません。ただ、同じメーカーだと使い方がほぼ同じで覚えやすい。2代目もオリンパスにした理由です。

せっかくなので、懐かしのコンデジ作品をいくつか

Photo_6 Photo_10 Photo_9 077_2 Photo_2 Photo_3 07112_2 0772_3

花の写真と風景がおもです。

もっと勉強してステキな写真とれるようになりたいです。  

|

« いかなごのくぎ煮 | トップページ | ムーンストーンと妹家族 »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

最近は、フイルムを入れてなんてしなくなってしまいましたね!可哀想に最近では、普通のカメラ引き出しの中で眠ってますね。もう、日の目を浴びることはないんだろうな~!
工事現場でももうデジカメしか使わないものね!

投稿: ちょーさん | 2008年3月22日 (土) 18時15分

cloverちょーさん
まめに訪問ありがとう
デジカメが私むきなわけ、へたピンでも撮り直しと画像修正で写真らしくなること。
フィルムカメラじゃこうは行かない。デジタル時代に感謝。

投稿: manga | 2008年3月23日 (日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/11616902

この記事へのトラックバック一覧です: 復活コンデジくん:

« いかなごのくぎ煮 | トップページ | ムーンストーンと妹家族 »