« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

GW第一弾、東播磨満喫ツアー

29日、昭和の日、東播磨に行ってきました。

参加者は、ビギナーデジイチcameraマンとお久しぶりバスアングラーの2名。

rvcarいつも行っていた、ゴルフ場の調整池に。

ひたすら写真を撮るカメラマン。望遠レンズ試してみたり、標準レンズにしてみたり。そのたんびに車に出たり入ったり。はじめてのレンズ交換、ちょっと面倒な作業ですね。

最終的には、マクロレンズに落ち着きましたがcoldsweats01

と、「写真ですか、こんなところで何かあるのですか」熱心に写真を撮る姿を不思議に思ったのか、ゴルフ場のブレザーを着た人に声をかけられました。

「いえぇ~、何もないです。あのぉ、練習してるだけです」と言葉につまる私。

「あっ、ああぁ~?練習ですか?」と、何か言いたげに立ち去って行ったゴルフ場の人。

あんな、何もない調整池の斜面に這いつくばって、一心不乱に写真を撮る姿を見れば何か珍しいものがあるのかと思うのは無理もないか。

014 002 006 011

一心不乱に撮った写真です。左の写真がマクロレンズを購入して撮ってみたかった1枚です。

適当に時間費やして、そろそろ、お腹もすいてきたので移動を兼ねてお昼を食べに行きました。

rvcar前から気になっていた、紫川ラーメンというお店に(後日、記事にしますね)restaurant

適度にお腹も膨れたので次の目的地(だったの?)へ

rvcar西脇の馬事公苑付近のギフチョウのポイントに(バスアングラーの本職は蝶屋さんです、最近はごぶさたのようですが)

017_2

ギフチョウの卵です。カンアオイの葉の裏に産みつけられます。

お母さんの写真はありませんが、イメージはトラ模様の蝶です。

おまけで、載せちゃいます。

005 こちらはオタマジャクシのお母さんです。

カメラ目線です。

近づくと逃げるので、望遠レンズで撮りました。望遠レンズってこんな使い方出来るんだ。

食べる事大好きな私たち、この近くに巻き寿司で有名になった町のことを思い出しました。mobilephoneネットで場所を確認し、いざ巻き寿司目指しrvcar

その巻き寿司を買いに来る人でにぎわっていると思いきや、やけに静かです。おばさん達がテントの下でなにやらお食事中。

まさかcoldsweats02もう売り切れたのsign02ありえる。とりあえず、店の中に

広くない店を一周して、きょろきょろしてるとお店の人が「巻き寿司ですか。少しならありますよ、今日は定休日ですが巻き寿司はすこし巻きましたから」

どおりで、理解できました。お休みの日だったのか。

無事、巻き寿司ゲットです。

Ca380013_3

マイスター工房八千代の巻き寿司 1本480円

ちょっと高いかなと思ったのですが、ぎっしりの具。きゅうり・高野豆腐・かんぴょう・しいたけ、そしてたまご焼き。

何の変哲もない田舎巻きと思っていると、とんでもない。

たまご焼きには驚かされました。

穴子のすり身を使った伊達巻になっているんです。これが、絶品ですdelicious

遠くから何もない八千代に、巻き寿司を買うためだけにやって来るのがわかります。久しぶりに評判通りの味に会えましたscissors

東播磨編、cameraあり、restaurantあり、そして後半は偶然みつけたビューポイントやわらび摘みのようすです。

後半へ続くhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GWだ\(~o~)/

今日からGWだ。

週間天気予報では天気も上々(あたればcoldsweats01

デジイチくん出番ですよ。お互い頑張ろぉ~おsign03

で、明日はどこいこsign02

Kazusanのフォトアルバム

GWも花盛りtulip

Gw_005

Gw_002_2

続きを読む "GWだ\(~o~)/"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶり(^O^)/

今日は朝から大型プリンターがご機嫌ななめ。

お電話、おでんわ。えぇ~ペケのwrenchさんお休み。なにやら、早めのGWだとか。

代打登場。お久しぶりです。

旧担当のwrenchのTUさん、お元気でしたsign02

相変わらずの毒舌トーク&太っ腹。

今の仕事場ではおとなしくお仕事されているらしい。

どおりで、日頃のたくわえを炸裂bombされてました。

おかげさまでプリンターは治りました。

また、代打でどうぞ。炸裂トーク楽しみにしてますcoldsweats02

mobilephoneカメラでお昼休みに。

Ca380009

Ca380011_2

桜が終わって、つつじの季節がやってきました。

まだ、2分咲きぐらいです。お休みで誰もいなくなるころ満開になるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログパーツとかいうもの

お気づきですか。

カレンダーの下に日本列島の地図とお天気マークがちょろちょろしてるのを。

ブログパーツとかいうのを載せてみました。

これから、GWからはアウトドアのシーズン(我が家的には)

お天気が気になる季節となります。

遊びに限らず、お洗濯にも活用できますよ。

ついでに、我が家は新聞を取っていません。で、ニュースはネットで。

かったるい動きでおじゃまかもしれません。

しばらく載せてみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kazusanのコーナー開設

先日、載せたメジロの写真、好評でした。

良く撮れてるねとか、ぬいぐるみみたいでかわいいとか。

気を良くした父が新たに写真送ってくれました。

おきて破りの新コーナーを開設しますよ。

ネタに困ったりした時とか、きっと助かるぅ~sign03

題して 「cameraKazusanのフォトアルバム」

では、さっそくご覧下さい。

cameraKazusanのフォトアルバム

011

010

001_2

上2つは近所の神社のコバノミツバツツジ
下は自宅に咲くライラック

私の父は、喜寿を迎えるまで現役でバリバリ仕事してました。最近やっと定年をむかえ、俗に言う第二の人生を謳歌していますhappy01

もちろん夫婦で。そうそう、あのメジロの写真のようにheart04

そのうち私のブログ、Kazusanのフォトブログに改名してたりしてcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ころもがえ

ブログも衣替え。新緑のゴールデンウィークにGOhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めじろ

私の実家にやって来たメジロです。

父がネバってcamera撮ったそうです。仲の良いカップルでしょうか。

微笑ましい姿を見せてくれました。

メジロは初夏にかけて、つがいで行動することが多いそうです。

2_007_2

ところで鴬色のうぐいすってウグイスの色ではないの知ってました?

メジロの色なんですって。

ウグイスは恥ずかしがり屋さんで、人前に姿を見せる事はあまりないそうです。

そういえば、啼き声は聞いたことあるけど見たこないかも。

昔から物怖じしないメジロは梅の花の蜜を吸う姿を目撃されていたそうです。

だから、昔の人が間違えたのか、花札などの梅に鶯は、梅に目白だったとか。

実際、ウグイスはどちらかというと地味な褐色系。

鶯餅はメジロ餅だったのかbleah

もう一枚すてきな写真を。

2_003

最近、人の写真で記事書いているような。GWにはがんばって写真とりますよsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サーモン・コーンクリームパスタ

ドイツのメル友、えく子さんのオリジナルレシピです。

以前えく子さんのブログに載っていたので、日本にある材料で作ってみました。

鮭缶とコーンクリームの組み合わせ。鮭のくせをコーンクリームが見事に消してくれます。ドイツに住むえく子さんならでわのレシピです。

Photo_4

サーモン・コーンクリームパスタ・エクコ風In Japan

(この材料でだいたい、大人3人分ぐらい。大ぐらいの家庭では2人分

  • 鮭(鮭缶でOK)180gぐらい
  • クリームコーン缶 1缶
  • 玉ねぎ 半分
  • ホワイトソース(ハインツの箱入りのもの)1パック あれば
  • 牛乳(自分の好みのかたさにあわせて)
  • ブロッコリー(アスパラとかでも)
  • あればホールコーン(飾り付け用)

作り方は玉ねぎをバターで軽く炒めて、コーンクリーム、ホワイトソースをいれ、温まったら、コンソメなどで味をつけて、鮭を入れて大きくつぶす。牛乳で好みの固さにゆるめて、塩、こしょうで味を調えてできあがり。お皿にもり、湯がいたブロッコリーをそえる。

コツは鮭を入れてからあまり火を通さないこと。

もう少しゆるめにソースを作った方がいいかも。

もしできれば、少しいい鮭缶だとgoodです。

ワインがあればワインを入れるとなお良いですよ。

ホールコーンを飾ると見た目にもきれいだし、コーンのプチプチ感がいいかもしれません。

ブロッコリーのほかアスパラとか、ホウレンソウとかいろいろ工夫できそうです。

wineおまけ

これにえく子さんのドイツワインがあれば最高です。

ワインってあまり美味しいと思ったことなかったんです。

みょこさんがローテンブルクからお土産に持ち帰ったワインを飲んでびっくり、

フルーティーで美味しい。初心者には飲みやすい。それにドイツワインは白が主流、和食に合うんです。たとえが、肉じゃがとか。

すっかりはまってしまい、送料がちょっと高いけど、行くこと考えたら安いと、海外お取り寄せデビューしてしまった。実際、日本円で1000円~1500円ぐらいまでで美味しいワインがあります。

実はまたお取り寄せしてしまった。

関係者のみなさんGW楽しみにしててくださいね。

これ以上ない和食との組み合わせ

081

| | コメント (3) | トラックバック (0)

判明、ドイツのさくら

解りましたよ。ドイツのcherryblossomのこと。

アーコレードという、品種でした。

名前も横文字、なるほど見るからに欧風って感じ。

イギリス生まれのヨーロッパ育ち。

日本のベニヤマザクラコヒガンの交配種。

日本に帰って来てます。帰国子女cherryblossomsign02

バイリンガルのためか自由奔放で春と秋、1年に2度咲くらしい。

良く見ると花弁はピンクのheart01型、ラブリー、おしゃれなヨーロッパ育ち。

cherryblossomウンチク。

バラ科サクラ属でウメ、モモ、アンズなどを除いた総称で、一般にはサクラ亜属に属するものを指す。

日本では野生種としては約10種、一般に親しまれているのは、ソメイヨシノという園芸品種である。品種改良したものとしては、世界中で600種あると言われ、そのうち340種以上が日本で作られたものである。

桜の語源は、「咲く」に複数を表す「ら」をつけたものとされるが、春にやってくる稲(サ)の神が憑依(ひょうい)する座(クラ)だから桜であるとする説もある。

また、富士の頂から、花の種をまいて花をさかせたとされる、コノハナノサクヤビメ(木花之開耶姫)の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われる。

いずれにしても、太古の昔から日本の春を象徴する花。日本人とは切っても切れない花のようですね。

世界中どこにいても、桜を見ると日本を思い出す。こころ惹かれるのは、遺伝子に組み込まれているような気がします。

やっと書けました。みょこさんの居ぬ間に・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC占拠

ここのところ、書き込みをしようとすると、pcが使用中で記事の更新ができません。
みょこさんがレポートとかを書いているらしく、pc占拠が続いています。
遊びじゃないから文句も言えず…。
仕方ないから、予備にあるノートpcでも使おうかなthink
でも、譲ってもらった時のままだから、必要ソフト入れて、設定して。めんど~ぉ。
だから誰も使わないの?
止めておこ。きっとみんな誰かがしてくるの待ってるから。
という訳でmobilephoneからの書き込みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日独さくら夢の競演

またまた桜の話題です。

昨日、ドイツのえく子さんのブログにドイツの桜の写真がアップされていました。

http://ekukoswine.exblog.jp/8638440/

えく子さんのお店のスタッフのユーカさんが撮られた写真です。

今回、無理言って私のブログに載せさせていただきました。

Img_1926

Photo_3

上がドイツ、下が日本のさくらです。

どうですか、同じ桜でもドイツと日本では違うでしょう。

ドイツの桜はピンクの色が濃く、花びらの数も多く華やか。どことなくおしゃれな感じ。これはやはり欧風さくらでしょう。

日本の桜は白にほんのりピンク、そのためか花芯の黄色がアクセントになって、清楚でかつ艶やか。和のさくら。

Photo_3 Photo_4 0815_4 084

町並みは違っても、咲き誇る美しさには国境はありません。

ブログはじめて、得した気分。ドイツの桜が見れました。

ところで、私の好奇心のむしが動き出しました。

日本のさくらはソメイヨシノです。

ドイツのさくらは?ちょっと、調べてみよう。お楽しみに。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

桜は散りましたが・・・(^^♪

桜は昨日のrainでおおかた散ってしまいましたweep

今年は、デジイチくんとブログのおかげでお花見cherryblossomもできたし。

ブログをはじめてなんとなく楽しくすごせているようなhappy01

ボチボチ、GWモードにスイッチ切り換えようかな。

その前に、お取り寄せシリーズです。

手始めに、本かつお削り節byかつおぶし亭WEB(かおりさんのお店)soon昨日クロネコさんで届きました。完了good

次はドイツワインbyえくこさんのお店(ドイツ、ローテンブルク)
これは、全部で12本、ワインリストの中から選ぶのに苦労するワ。でも、この時がけっこう楽しい。

そして、15日から予約開始予定の杉本農産のアスパラガス。これは、絶品ですよ。なにせ、アスパラガスが嫌いだったKOBAさんのお兄ちゃんが食べれるようになった代物。ただし、杉本さんのアスパラガスしか食べれないらしい。
アスパラガスの認識が変わるよdelicious

年々人気出てきて、早めに予約いれないと食べられなくなります。

世界的に輸送料upしてますが、きょうびのこと何が起こるかわからない。

温暖化でどうなるか・・・?あの時食べとけば良かったと後悔しないために。

おいしものは食べておこう(このごろ、毎年この言葉いってるようなcatface

そしてしっかり蓄えて来るべき食糧危機に備えようpig

自然の摂理からいうと、メタボも正しいのかも。食べ物のなくなる冬にむけて食いダメをするくまさんと同じ状態だったりしてfull

しっかり年齢相応になったMANGAさんの言い訳part3(ぐらい)でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見もしたよ

お花見もしました。かぶとむしのcherryblossom会の帰り、私の住む町の有名なお花見スポットを歩いて帰りました。

桜の名所100選に選ばれていて、川沿い2.7kmに3200本のcherryblossomが植えられているそうです。

Ca380005_3  Ca380006_2

mobilephoneのカメラだったので、きれいには撮れていませんが、満開の様子はわかります。

これからの取材にmobilephoneカメラも使えそう。ただ、USBコードだすのめんどうだったからメールに添付して送ったので、えらいことパケットくってしまった。今度からは接続して取り込むことにしよう。それじゃなくても携帯でこのブログ管理し始めてからパケット料右肩upだもん。パケ割つけてて良かったcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月日は流れて・・・・(かぶとむし編)

昨日、毎年恒例「かぶとむしcherryblossom会」に行ってきました。

参加するのは3年ぶりです。cherryblossom会と言っても花を見るのではなく話の花を咲かせるほうですが。

ここで、かぶとむしについて(たぶん今も存在すると思います)

大学生のサークルで、主に子供会のキャンプとかイベントのお世話をする団体でした(今現在がどうなっているのか分らないので)

学外サークルなのでいろいろな大学の学生が所属していました。

そのためか、だいたい自分の所属していた4年間ぐらいしか交流がないので、メンバーが入れ替わるとやり方も変わります。伝統をまったく受け継がないサークルです。

かえって今の世の中それが良かったのか発会40年を超えるサークルになっているようです。

このcherryblossom会は正確に言うと同期会みたいなもんです。

参加者は、チョーサン・アトム夫婦、ビーバー夫婦、コゲ夫婦、てっちゃん・イルカ夫婦、ユー子とお友達のがっちゃん、広島から参加のメンソレ、そしてマンガこと私、会場提供者の元締めテイヘン・ウラン夫婦。そして、そのjunior達多数。

みんな、すっかり見た目に変化はありますが、話はじめるとぜんぜん変わっていない。

ただ話題は、タイムリーなメタボpigの話とか物忘れの話とかcoldsweats02

受験の話しとか。最近は、就活の話もチラホラ。

junior達を見て気がつきました。私たちが、かぶと虫で活動していたころの年齢になってきていることを。

月日の流れるのは早いものです。

この会に来ると学生時代に戻れるけど、時の流れも実感します。

どうしよ~sign03そのうち孫つれて参加なんかsign02

その前にお年頃のおじょーさんをお持ちの皆さん、お父さんとしての試練がすぐそこに来ていますよ。かってあなたたちが義父の方たちに経験させたことが。

だれですか、息子の彼女virgoが楽しみlovelyなんてことを言っているのは。

juniorのみなさん、お父さんお母さんにあまり似なくて良かったですね。お父さんお母さんのsecret学生時代を知っているだけに心配していましたよ(わたしも含む?)coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジイチ一年生のデビュー作

取材中なんて書いてしまってちょっと後悔してます。

初々しい一年生のcameraと申しましょうか、ほんとは公開できるようなものではないのですが、書いてしまったので思い切って載せちゃいます。今後の成長の指標として考えて下さい(言い訳たんまりcoldsweats01

ご存じかと思いますが、下の各写真クリックしてもらうと大きくなります。

083

仕事場にある桜の古木です。都合により全容の公開は出来ませんが、りっぱな木です。でも、最近は木の幹がかなり荒れてきています。老化がすすんでいるみたいです。ちょっと気になってます。

086_4 088 0810

左は標準レンズで。
中と右は最近手に入れた35㎜のマクロレンズで夕方に撮影。

0812

同じく夕方にマクロレンズで。マクロと言っても気持ちマクロレンズです。

調子にのって夜桜です。

Photo Photo_3

近所の公園で水銀灯で照らされる桜と格闘した結果です。

すごく、怪しい写真になりました。

まあ、夜に公園をうろつく私が一番怪しかったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま取材中

ただいま桜の取材中です。仕事、家事のあいまにデジカメくんで写真撮ってます。もしアップされなかったらイマイチ写真だったと思ってください。
お仕事中に書き込みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月1日だから???

仕事場にある大型のプリンター、日付スタンプがなぜか2004年4月4日に。

気がついたのは、ぴよちゃんママです。しかも昼過ぎ。システム時計だからだーれも見ないですよね。信じてるもん(前にもあったから電池は交換済み)

うっそ~sign02朝からじゃんじゃんmemo働いてましたよ。気前よぉ~く押してくれましたね。

しかし、なんで??今回で3回目です。

前回は2月1日にたしか2001年1月1日。

前々回は12月の中旬ぐらいに12月28日の日付に。

12月のときは早く年末休みになりたかったとか、2月のときは旧暦の正月だとか・・・。

今回は何?エープリルフールだから。かなりきつい冗談ですね。もっとましなウソにして欲しい。

ペケ○ペケのwrenchさん、連日のご登場です。昨日は機械の不調で呼びました。

3度目の正直です、もとい仏の顔も三度までかな。今回は真剣に原因究明をお願いしますよ。

こんなオカルトチックな症状がいちばん困ります。予測のつかない被害生みますから。

flairちょっと待てよ。まさか、このプリンターclockタイムマシーンでは。夜中に使った人が時間戻すの忘れてたとか。そういえば無駄に人ひとり入れる空間があると思ってたthink

しょうもないこと書いてる暇あったらrestaurant作ろ~と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »