« サーモン・コーンクリームパスタ | トップページ | ころもがえ »

めじろ

私の実家にやって来たメジロです。

父がネバってcamera撮ったそうです。仲の良いカップルでしょうか。

微笑ましい姿を見せてくれました。

メジロは初夏にかけて、つがいで行動することが多いそうです。

2_007_2

ところで鴬色のうぐいすってウグイスの色ではないの知ってました?

メジロの色なんですって。

ウグイスは恥ずかしがり屋さんで、人前に姿を見せる事はあまりないそうです。

そういえば、啼き声は聞いたことあるけど見たこないかも。

昔から物怖じしないメジロは梅の花の蜜を吸う姿を目撃されていたそうです。

だから、昔の人が間違えたのか、花札などの梅に鶯は、梅に目白だったとか。

実際、ウグイスはどちらかというと地味な褐色系。

鶯餅はメジロ餅だったのかbleah

もう一枚すてきな写真を。

2_003

最近、人の写真で記事書いているような。GWにはがんばって写真とりますよsmile

|

« サーモン・コーンクリームパスタ | トップページ | ころもがえ »

Kazusanのコーナー」カテゴリの記事

コメント

カワイイ目!! わが家の庭の梅の木でひと休みしているメジロかウグイスを見るのですが、いつもシャッターチャンスを逃しています。
メジロもウグイスもなかなか一箇所にいませんし、絶えず動いてるのでなかなか撮れません・・・。
ねばっただけの写真ですね!!

投稿: かおり | 2008年4月24日 (木) 14時07分

ありがとうございます。
昔、何かで見たことがありますが、動物写真の極意はひたすらシャッターチャンスを待ち続けることだそうです。根気と時間がなければなかなか・・・。
そのうち、父が専属カメラマンになっているかもしれません。

投稿: manga | 2008年4月24日 (木) 17時37分

めじろのcamera見せてもらいましたchick
とってもかわいく撮れていますねheart04
めじろって、こんなに仲良しなんだねheart01
今けんかしているカップルにこのcamera見せてあげないといけないねbleah
kazusanのコーナーもこれから楽しみにしていま~すhappy01

投稿: KOBA | 2008年4月24日 (木) 17時51分

chickKOBAさん
名カメラマンさんご夫婦のようでしょう。
これから、メジロはKazusanのトレードマークにします。

投稿: manga | 2008年4月24日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/20447677

この記事へのトラックバック一覧です: めじろ:

« サーモン・コーンクリームパスタ | トップページ | ころもがえ »