« PC占拠 | トップページ | サーモン・コーンクリームパスタ »

判明、ドイツのさくら

解りましたよ。ドイツのcherryblossomのこと。

アーコレードという、品種でした。

名前も横文字、なるほど見るからに欧風って感じ。

イギリス生まれのヨーロッパ育ち。

日本のベニヤマザクラコヒガンの交配種。

日本に帰って来てます。帰国子女cherryblossomsign02

バイリンガルのためか自由奔放で春と秋、1年に2度咲くらしい。

良く見ると花弁はピンクのheart01型、ラブリー、おしゃれなヨーロッパ育ち。

cherryblossomウンチク。

バラ科サクラ属でウメ、モモ、アンズなどを除いた総称で、一般にはサクラ亜属に属するものを指す。

日本では野生種としては約10種、一般に親しまれているのは、ソメイヨシノという園芸品種である。品種改良したものとしては、世界中で600種あると言われ、そのうち340種以上が日本で作られたものである。

桜の語源は、「咲く」に複数を表す「ら」をつけたものとされるが、春にやってくる稲(サ)の神が憑依(ひょうい)する座(クラ)だから桜であるとする説もある。

また、富士の頂から、花の種をまいて花をさかせたとされる、コノハナノサクヤビメ(木花之開耶姫)の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われる。

いずれにしても、太古の昔から日本の春を象徴する花。日本人とは切っても切れない花のようですね。

世界中どこにいても、桜を見ると日本を思い出す。こころ惹かれるのは、遺伝子に組み込まれているような気がします。

やっと書けました。みょこさんの居ぬ間に・・・・。

|

« PC占拠 | トップページ | サーモン・コーンクリームパスタ »

花・自然」カテゴリの記事

コメント

mangaさんって、勉強家ですね!桜もただボーっと見てみているだけじゃないのね。すばらしい!

投稿: えく子 | 2008年4月18日 (金) 00時48分

cherryblossomわからないことや知らないことがあると、知りたくてとことん調べてしまいます。好奇心の虫が動き出すって言うか、特に学生時代、自然科学をかじっていたので、この分野はこだわってしまいます。インターネットという最強のアイテムを手に入れてますます拍車がかかっています。
若いころこれくらい熱心に勉強すればもう少しなんとかなっていたかも知れませんね。
今となれば、雑学の域を出ませんが。
この習性は我が家のメンバー全員が持っています。
tvとかでわからないことが出てくると、争ってpcで調べ始めます。
遺伝でしょうね。やはり、雑学どまりなのか学業には一切反映されていませんcoldsweats01

投稿: manga | 2008年4月18日 (金) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/20261443

この記事へのトラックバック一覧です: 判明、ドイツのさくら:

« PC占拠 | トップページ | サーモン・コーンクリームパスタ »