« 桜は散りましたが・・・(^^♪ | トップページ | PC占拠 »

日独さくら夢の競演

またまた桜の話題です。

昨日、ドイツのえく子さんのブログにドイツの桜の写真がアップされていました。

http://ekukoswine.exblog.jp/8638440/

えく子さんのお店のスタッフのユーカさんが撮られた写真です。

今回、無理言って私のブログに載せさせていただきました。

Img_1926

Photo_3

上がドイツ、下が日本のさくらです。

どうですか、同じ桜でもドイツと日本では違うでしょう。

ドイツの桜はピンクの色が濃く、花びらの数も多く華やか。どことなくおしゃれな感じ。これはやはり欧風さくらでしょう。

日本の桜は白にほんのりピンク、そのためか花芯の黄色がアクセントになって、清楚でかつ艶やか。和のさくら。

Photo_3 Photo_4 0815_4 084

町並みは違っても、咲き誇る美しさには国境はありません。

ブログはじめて、得した気分。ドイツの桜が見れました。

ところで、私の好奇心のむしが動き出しました。

日本のさくらはソメイヨシノです。

ドイツのさくらは?ちょっと、調べてみよう。お楽しみに。

|

« 桜は散りましたが・・・(^^♪ | トップページ | PC占拠 »

花・自然」カテゴリの記事

コメント

ドイツの桜も華やかさがありますね!日本の桜はとても清楚です。わたしも・・・・そうありたいです。
異国で日本の物を見るとミスマッチが合っているものと違和感を感じるものがありますね。
でも花や樹木はその土地の景色とマッチしていい新鮮さを感じます。
ドイツへは未知の国ですが、先月まで友人がドイツにいました。本当はいる間に遊びに行きたかったのですが、ちょっと無理でした。
ベルリン博物館にある『ネフェルティティの胸像』が見たかったのです。単純にエジプトという国に(こちらも未知の国)興味があり、アクセサリーだったり、パピルスだったりというものが好きなだけなのですが、このネフェルティティの胸像をいつか見てみたい!と思っています。

投稿: かおり | 2008年4月12日 (土) 13時12分

私もドイツの桜の種類気になります。
ずっと雨だったのに散らずに残っている強い桜なんですよ!!
日本の桜で花見したいなぁ。

投稿: ekukoswine | 2008年4月12日 (土) 18時36分

かおりさん、えくこさんコメントありがとうございました。
日本人は本当にさくらが好きなようですね。ドイツの桜の品種調べててわかりました。
品種もわかりました。ユーカさんに見てもらって確認をとったので、次の記事でご報告しますね。

投稿: manga | 2008年4月13日 (日) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/20164769

この記事へのトラックバック一覧です: 日独さくら夢の競演:

» サクラサク [えく子のローテンブログ【ドイツワインとお土産と日本人宿】]
ここローテンブルクでも桜が見ごろです!! 雨が続いて、なかなか写真を撮りに行けず、葉桜になっちゃいました。 後ろに見えるのは、クリンゲン門(Klingen Tor)です!! 桜にヨーロッパの建物って、何かヘンな感じ(笑 ドイツでは、お花見の習慣はないのですが、天気が良くなればおにぎりでも持って、 お花見したいなぁ。 もちろん、ワインも一緒にね!! 皆様、Ekuko’s Wineの4月のオススメ、見ましたか? お花見にピッタリの辛口ワインが10%オフ!! このチャンス、逃すべ... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 18時34分

« 桜は散りましたが・・・(^^♪ | トップページ | PC占拠 »