« 満足、まんぞく♪(*^ ・^)ノ⌒☆ | トップページ | GW第2弾 丹後半島満喫ツアー »

東播磨満喫ツアー、後半

第2弾丹後半島ツアーも終わり、GWもあと1日。ネタ仕込みすぎて、記事がまにあってません。おいおい、書くことにしていきます。

まずは、29日に行った東播磨編の後半から。

前半は、ゴルフ場の調整池の斜面でcameraの練習して、紫川ラーメンを食べに行って、八千代の巻き寿司を買ったところまででした。あれ、そのあと何したんだっけ?最近、記憶力が著しるしく低下している。そうそう、思い出した、思わぬ風景に出くわして、それからわらび摘みしたんだ。

巻き寿司を買ったマイスター工房八千代のすぐそばに、たくさんの鯉のぼりの泳ぐれんげ畑を見つけました。

フロイデン八千代(滞在型市民農園)の隣にある休耕田に泳ぐ鯉のぼりは、この地区(俵田)の村おこしとフロイデン八千代の利用者との交流目的で行われているもので、今年で19回目だそうです。

ばっちり?cameraに収めました。

7

6_2 この鯉のぼりは使われなくなったものを集めたものだそうです。

最近は、農村でもあまり鯉のぼりを見ることがなくなったような気がします。

都会は揚げるところがないからだと思いますが、少子化の影響なのかな。

12 3本のワイヤーロープにおよそ200匹の鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。

今頃の時期には、あちこちでこのような行事が行われているようです。

来年は鯉のぼり巡りしてみようかな。

それにしても、青空に泳ぐ鯉のぼり、絵になるけど首つかれるcoldsweats02

でも、いつぞやの生け花の写真と違って、報われる写真でしたhappy01

これがうわさのオリンパスブルー。なるほど、オリンパスの青はきれいだ(満足)

5

鯉のぼりを満喫して、本日最後のメニュー、わらび摘み。

加西のとある場所にrvcar

今日2度目の池の斜面。

そして「わらび採れますか?」声をかけられるのも2度目。

「あまり採れないれでしょ、ここのは小さいし」と今度はおじいさん。「あの崖の上に行くと大きいの採れるよ、そこの道から登るといいよ」

「ありがとうございます」一応お礼を言って、崖の上?登る、今日はもう遠慮しときます。とつぶやく私です。

とあれ、収穫少なし。4人分は確保したかった。

「採れた?上の池の斜面にたくさんあったよ。」

うそっ、ほんとだ、もっと早くに移動すればよかった。もうかなり足にきてる。

と言いつつ、最後のがんばり。まあまあ確保できたかな。

おつかれさまでした。おかげさまで充実の1日でした。

帰ってあく抜きしたわらびです。

Ca380017

けっこうありました。

次の日の夕食は、京都のタケノコの筍ご飯・筍の直鰹煮・蕨の鰹がけ・蕨とうすあげの煮もの、山菜づくしでした。

noodle紫川(しせん)ラーメン

お昼に行った播州ラーメンのお店です。

詳しい場所とかはYahooの口コミサイトで。

290ed3c92e75226451949a269e94d75a1 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002605786/0007042401/ktop/

播州ラーメンは醤油ラーメンで独特の甘口。最初はびっくりですが、慣れると病みつきに。

今回行った紫川ラーメンは以前行ってた滝野大橋(西脇大橋というのもあるので)というラーメン屋さんの線路はさんで反対側にあります。

滝野大橋よりスープはあっさり目でした。

優劣付けがたいので、その時の気分で食べ分けるといいかも。

|

« 満足、まんぞく♪(*^ ・^)ノ⌒☆ | トップページ | GW第2弾 丹後半島満喫ツアー »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/20790225

この記事へのトラックバック一覧です: 東播磨満喫ツアー、後半:

« 満足、まんぞく♪(*^ ・^)ノ⌒☆ | トップページ | GW第2弾 丹後半島満喫ツアー »