« キャンプだホイ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ | トップページ | キャンプのメニューσ(´~`*)パクパク(*´▽`)◇ゞグビグビ »

毎年恒例のキャンプです\(^o)(^0^)(o^)/

毎年恒例のキャンプに行ってきました。

このメンバーで行くのはかれこれ13年になります。

私のブログの愛読者でもあるKOBAさんFamily。

同じ阪神間出身で、今はKOBAさんのご近所さんのYさんFamily。

Yさんはご夫婦ともボーイ・ガールスカウト出身のキャンプのベテランさん。

何を隠そう私も一応キャンプの指導者的なグループに所属していたのですが、企画担当で実務は・・・。

そんなことはさておき、以前はそのキャリアを活かし、フル装備のキャンプを楽しんでいたのですが、年とともにテント泊がきつくなり、バンガローからコテージと年々軟弱な企画になってきました。

「年に一度集まって楽しもう」これさえ満たせば形はどうあれいいじゃない。

と言うことで、今年の宿泊場所は「柤大池公園バンガロー村

兵庫県香美町村岡地区の柤岡(けびおか)にあるアウトドア施設で、キャンプ場とかもあります。

085 086 087

ここを利用するのは今回で3回目。

位置的に日本海まで30分。周辺には夢千代日記で有名な湯村温泉をはじめ、温泉が多く点在する。

その気になれば鳥取砂丘も射程圏内。

食いしん坊の我が家にとっては、日本海の新鮮なお魚、但馬牛、など美味しい食材の調達ができる。

最近はJuniorたちが大きくなって付いてくるメンバーも減ってきたので、そこを拠点にどこか遊びに行くというより滞在型ののんびりキャンプが増えてきました。

そんな訳でたぶん来年もこの場所でということになると思います。

柤大池公園バンガロー村についてもう少し。

柤岡 けびおかと読むのだが、柤の字、なんて打ち込んだら変換できるか分からないので、実は毎回コピーしています。

場所は標高500mの高原にあり、今年の暑い夏でも朝晩はクーラーなしでも過ごせるぐらい。

柤大池という池の周辺にあるアウトドア施設です。

バンガロー(一般的バンガローとはちょっと違います)には、ログハウス(7人用)と呼ばれる洋風の建物とログ風コテージ(7人用)と呼ばれる和風の建物があります。

ログハウス・ログ風コテージとも5人用の小さなタイプもあります。

今回はみんなで10人超え(Maxは10人ですがその辺は適当に)だったので、使い勝手の良い和風のログ風コテージに宿泊しました。

キッチンは3畳ほど、プロパンガスの2口コンロと流し台、3か所給湯だから台所もお湯が出ます。

ミニ冷蔵庫。今回の「紅葉」は冷凍室と冷蔵室の2ドアで、40リットルのレジャー用のクーラーの中身が入りました。

鍋類と食器は必要最低限ですが、たいていのメニューなら何とかなります。

毎回、私は人数が多いので、キャンプ鍋を持って行ってますし、ないと困ることもあるのでキャンプ用の調理器具は積んでいきますが。

後は写真にあるように6人掛けのテーブルのあるダイニングと6畳の和室。

この二つの間の引き戸を外すと、3家族ぐらいが十分使える宴会スペースになります。机もコタツ机が2台。

2階は7畳ぐらいの板の間と続きで6畳の和室。

あと、トイレとシャワー室。

ベランダは鍵の字になっていて、かなり広く、ちょっと深めなので炭が多めにいりますが備えつけのバーベキューセットがあります。網はレンタルです。

施設は新しくないのですが、手入れはしてあって気持ちよく過ごせます。

これで、2008年現在1泊1棟15500円(7名までで後1名増えるごと1000円プラス)

この点が一番の気に入ってます。で、来年も多分ここなのです。

洋風のログハウスもお勧めです。

人数分のベッド。バスルームもあります。

2家族ぐらいならゆっくり過ごせる広さです。

ただ、コンロが電気(電磁器ではない)だったと思います。火力が少し頼んないかも。

ベランダもみんなでバーベキューをするのには少し狭め。

でも、ちょっとリッチな造りになっています。

2年ほど前の秋に両方の両親を連れていったのですが、年配の方にはこちらの方がいいかもしれません。

これで、3500円ほどプラスの19000円。絶対納得の値段。

あまり宣伝すると人増えるかな。

思ったより辺ぴなところですよって言っておきます。

|

« キャンプだホイ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ | トップページ | キャンプのメニューσ(´~`*)パクパク(*´▽`)◇ゞグビグビ »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/23011913

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例のキャンプです\(^o)(^0^)(o^)/:

« キャンプだホイ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ | トップページ | キャンプのメニューσ(´~`*)パクパク(*´▽`)◇ゞグビグビ »