« 毎年恒例のキャンプです\(^o)(^0^)(o^)/ | トップページ | お土産です♪ (* ̄◇ ̄)_どうぞぉ »

キャンプのメニューσ(´~`*)パクパク(*´▽`)◇ゞグビグビ

082ダッチオーブンで骨付きもも肉の丸焼き。

ダッチオーブン (英語:dutch oven) は、分厚い金属製の蓋つきのうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。アメリカ合衆国西部開拓時代などで使用されていたものが有名であるが、近年ではキャンプなどレジャーでの用途に限られるようになった。}

重くて、手入れの大変なダッチオーブン、今回も持っていくのを迷った。

テイヘンさんちのケンちゃんのブログに触発され、持って行ってしまった。

火の当番をしてくださったYさん、ありがとうございました。

こんがり美味しいローストチキンができました(*^ー゚)b

持って行って良かった。084

メインはもちろんバーベキュー。

お肉(関西では牛肉のこと)やミノやテッチャンやローストチキンや全部で5Kg、12人でほぼ完食。

ビールにチューハイ、ワインに日本酒。

食べて飲んで、キャンプの夜は更ける。

083キャンプ仕様のコブサラダです。

大きな器に豪快に盛り付けて。

Photo

途中の直売所で手に入れた新鮮な夏野菜を使ったラタトゥユです。

同じく、直売所で買った満願寺とうがらしや急きょ参加のKazusanの朝採りピーマンとシシトウ。

シンプルに焼いて鰹節やだし醤油で。

めずらしい緑の茄子の焼きナスもありました。普通の茄子に比べて甘みがあり美味しかったです。

何が手に入るか分からないのが現地調達の楽しみ。

来年はこれに日本海の幸も加えたいです。

|

« 毎年恒例のキャンプです\(^o)(^0^)(o^)/ | トップページ | お土産です♪ (* ̄◇ ̄)_どうぞぉ »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

大人のキャンプって感じがイイですね!ただ飲んで騒いでだけではつまらないですもの。ダッチオーブンで焼かれたチキンのおいしそうな事!!お昼近くにはヨダレものですね。
ざっくりおおざっぱなキャンプならではお料理、どれもおいしそうです。
そういえば今年はキャンプしてないな。家族単位でのキャンプはまだ子供が小さかったりしてテントでは無理なため、日帰りでキャンプ場でのバーベキューばかりです。
現地調達、いいですよね。朝採りトマトやナスなどがあったりして山のキャンプ場へ登る楽しみがあります。

投稿: かおり | 2008年8月19日 (火) 12時02分

restaurantbeer最近特に喰いキャン(飲み食い主体のキャンプ)に走ってます。
みんなそれが分かっているのか、自然と美味しいものを持ち寄ります。まだ、書いてませんが、東京に単身赴任中のYさんのご主人のお土産のイモ羊羹と水だしほうじ茶、コテージでの午後のひとときにぴったりの組み合わせでした。

投稿: manga | 2008年8月20日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/23012120

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプのメニューσ(´~`*)パクパク(*´▽`)◇ゞグビグビ:

« 毎年恒例のキャンプです\(^o)(^0^)(o^)/ | トップページ | お土産です♪ (* ̄◇ ̄)_どうぞぉ »