« 三田のど根性ラーメン | トップページ | ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜オヒサ。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з »

Kazusanのフォトアルバム(夕顔)

お盆過ぎて順調に涼しくなるはずだったのに。

9月に入っても会話は(υ´ω`)アヅー(´ω`ι)ネェェェ

そんなところへKazusanからメールが届きました。

007夕顔の花です。

白くて涼やかな夕顔の花。

実はこの花は正式にはヨルガオと言うんだそうです。

では、ユウガオとは

干瓢の材料になるうり科の植物のことだそうです。

ユウガオは平安の昔から日本で栽培されてました。

源氏物語に出てくる夕顔は干瓢だったんですね(・∀・;)ホウ?ちょっとイメージが違うね。

009この夕顔(ヨルガオ)はアサガオと同じ仲間のヒルガオ科の植物で、明治の始めに渡来して、観賞用に育てられたものです。

個人的には、夕顔はこの花の方がいいかな。朝顔の仲間だし。

本家本元のユウガオさんは瓢箪とも兄弟なんですよ。

やっぱり、私はこっち派です。

|

« 三田のど根性ラーメン | トップページ | ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜オヒサ。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з »

Kazusanのコーナー」カテゴリの記事

コメント

うわっ!大きい!!植物は手をかけてあげればあげただけ感動を与えてくれますよね!たかがお花ですが、されどお花です!
大きく育つとうれしく、また大輪の花を咲かせてくれてさらに嬉しく!なると日常生活にも心のゆとりが生まれます。
我が家も見習わなくては!!

投稿: かおり | 2008年9月 5日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/23444325

この記事へのトラックバック一覧です: Kazusanのフォトアルバム(夕顔):

« 三田のど根性ラーメン | トップページ | ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜オヒサ。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з »