« 初秋の丹後 箱石海岸 | トップページ | 初秋の丹後、グルメ編( ̄~; ̄) オイヒ~‼ »

初秋の丹後、釣果編♪(=^З^=)o/ ̄ ̄~ >゜)))魚)彡

私が車の中で、まどろんでいる間、蝶屋さんは箱石の浜をてくてく釣り歩き、キスの投げ釣り。

  1 2

上の写真は今年の海の日に撮影。

3今日は波がなく、釣り人用語では、ベタ凪。池のよう。

素人考えでは波がないのはいいことのように思えるのだが、こういう日は釣れないのだそうだ。

ちょっと荒れる方が、お魚も「ここで食べとかなキャ」て、餌の食い付きがいいのだろうか。

それでも、そこは蝶屋さん、蝶にしても、魚にしても、トル(捕るとか獲る)ことにかけてはプロ。

089_3

爆釣とまでも行かないが、家族の夕ご飯分は確保していただきました。

大きめなのは開いて天ぷらに、ピンサイズはあたま落としてから揚げに。

9月のこの時期、まだまだ、スリムな子が多い。

秋も深まるとメタポなキスちゃんに会えるでしょうか。

実は10月の3連休、秋の丹後ツアーを計画中です。今回、学会で山口に行ったネズミ博士の弟子も、学会と称して四国に遊びに行く費用を稼ぐバイトに行ったみょこさんも、ぜひ参加して下さいね。泊まるとことりましたから。

ぼちぼち、お昼時。

釣れないとこで粘っても仕方ないので、場所の移動。

  2_2 1_2

お昼を食べて、次の釣り場は丹後竹野というところ。

港の防波堤で今度はアオリイカ釣り。

たまたま、まだ人が少なくて、ラッキーでした。

  0891_3 0894_2

生餌を付けなくていいのと、遠くに飛ばす必要がないので私も参加しました。

師匠の教えが良かったのか3匹(杯)も釣ることができました。

2匹(杯)ほど防波堤の上に放置してて、煮えてしまってさよならしましたが、タラタラやった割にはまあまあの出来。

人も賑わってきたので、ぼちぼち温泉に行って、次の下見を兼ねて中浜に。

08

なかなか、景色のいいところでした。

以前、地元の人のブログに岩の間に沈む夕日の写真があったけど、たぶんここだったんだね。

そのうち、夕陽のショット狙いに来ます。

帰り際、日も傾きとある海岸で、なにげに竿を出したところ今日一番の大物のアオリイカが釣れました。

0893_2 こんなのが釣れるのだったら次回は真剣にアオリイカ釣りをしていただこう。

実は、味もさることながら料理が楽なのに引かれるのです。

1釣り師たちに夕闇が迫っています。

間もなくして、沖にイカ釣り船の漁火が灯ります。

今年は原油高などの影響で、漁火が少なめだったとか。

084

原油高と言えば、またひとつ日帰り温泉が閉鎖になってた。

大江山麓にある「リフレかやの里

丹後半島に来る途中にあるのですが、行こうと思っているうちになくなっていました。

これで、2軒目(1軒目関宮温泉 万灯の湯)。

(●´^`●) ん~意外と深刻な状態なのかな・・・。

おなか空いたので、美味しいものでも食べに行こうっと。

いざ、宮津の富田屋へ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡━≡━≡━≡

|

« 初秋の丹後 箱石海岸 | トップページ | 初秋の丹後、グルメ編( ̄~; ̄) オイヒ~‼ »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

素敵な写真がいっぱい!!それに魚の美味しそうなこと!!
やっぱり新鮮な魚はいいですね。
釣りですか・・・父は好きでたまに行くのですがボウズの日もありダメダメです。
私なんて釣り糸たらしていただけなのにナマコ釣ったことありますからつりのセンスなしです。
でも楽しいですよね、魚がかかった時の手応えはなんとも言えないいい気持ちです!

投稿: かおり | 2008年9月19日 (金) 08時28分

外遊びには良い季節になりました。
夏大好きだったのですが今年の夏はちょっと参った┐(´ー`)┌
夏にやり残したことを寒くなる冬までにしなくては。
実は寒い冬が苦手なんです(-"-;)

投稿: manga | 2008年9月19日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/23818331

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の丹後、釣果編♪(=^З^=)o/ ̄ ̄~ >゜)))魚)彡:

« 初秋の丹後 箱石海岸 | トップページ | 初秋の丹後、グルメ編( ̄~; ̄) オイヒ~‼ »