« どしゃ降りだぜ(*´Д`)=з | トップページ | 初秋の丹後、釣果編♪(=^З^=)o/ ̄ ̄~ >゜)))魚)彡 »

初秋の丹後 箱石海岸

道中、どしゃぶりでどうなるかと思ったけど、現地についたら雨は上がっていた。

車の中で、いつもの朝寝をしている間に、いいお天気に。

今日のスタート地点は箱石海岸って、こんなとこがお気に入り。

0890_2

まず、水場、トイレやシャワーなどがあること。

夏休みの期間を除き、駐車場代がいらないこと。

夏休み期間中でも、少し離れたところ(この建物から歩いて2.3分)に無料の駐車スペースがあること。

この周辺は海岸が6㎞とつながっているため、込み合うことがなくどこかで釣れるらしい(実際は釣れる場所って決まっているので、そこに人があつまるのだが)

ただ周辺、お店とか何もないので少しへんぴです。

私のお目当てはこれ。

1 2

トウテイラン」は以前にも書いたのですが、日本固有種で、日本海側の隠岐・鳥取・丹後の限られた地域にしか自生していない貴重な植物です。

3_2

8月の初めぐらいから9月末ごろまで咲くようですが、盛は過ぎているらしく、種ができている株が多くみられました。

春ハマエンドウやハマハタザオにはじまり、ハマニガナやコオニユリやユウスゲ、ハマグルマやカセンソウ。

Photo_2

センニンソウの花が終わるころ。

ハマベノキクが最後の彩りを添えます。

Photo_3

たくさんの花が咲く箱石の海岸。

もうすぐ、今年の花のリレーはゴールを迎えよういとしています。

来年も再来年もずーと長くこのお花畑が咲き続けられる環境であることを願っています

鳥人間 ハケ━━(σ゚∀゚)σ━━ン!!は続きで・・・・

鳥人間発見Σ(´▽`ノ)ノォォォォ

箱石の駐車場で遅い朝ごはんを食べていると、久美浜側の方からモーター音が・・・。あわててパシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)

 081

モーター付のパラグライダー、パラモーターって言うんだそうです。

084  085

気持ちよさそうです。いいなぁ~(●´∇`●)ノ・:*:

|

« どしゃ降りだぜ(*´Д`)=з | トップページ | 初秋の丹後、釣果編♪(=^З^=)o/ ̄ ̄~ >゜)))魚)彡 »

花・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/23772232

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の丹後 箱石海岸:

« どしゃ降りだぜ(*´Д`)=з | トップページ | 初秋の丹後、釣果編♪(=^З^=)o/ ̄ ̄~ >゜)))魚)彡 »