« クロマダラソテツシジミ調査団その4 | トップページ | 悲しみ »

クロマダラソテツシジミ調査団その5

やっぱり、非常事態だった。

14 9 8

左の写真は10月2日、右2つは10月8日。1週間でほぼ丸ボーズに。幼虫が鈴なりだ。

あまりの痛ましさに、急きょmobilephoneで撮影。

(*’_’) ジッ上を見ると・・。

見た目には分かりにくいが、ソテツ本体の若葉も先の方が確実に食害されている。茎の中に入り込んでいるらしく、先が折れたようになっている。

たまたま、守衛さんが連絡したと言う会社の方にあいました。

「1週間前に見た時はどうもなかったのに」とのことで、そのままにしていたようです。

まさか、1週間でこんなになるとは思っていなかったみたいです。

14_2まだ、成虫が飛んでるようです。

これは、脇芽だけど、本体の若葉もまだまだ危険な状態。

ほぼ終齢なので、明日ごっそり採集して帰ることにしました。

あと、2・3日で蛹になるはずなので餌の心配がいらないので。

それにしても、すごい発生率です。向かうところ敵なし。

1週間から10日後、3サイクル目が始まります。

この周辺のソテツの新芽は全滅になるかも・・・・(((((((ι゚д゚;)

|

« クロマダラソテツシジミ調査団その4 | トップページ | 悲しみ »

クロマダラソテツシジミ」カテゴリの記事

コメント

母がタラの芽が欲しくて植えたタラ、新芽が出る頃毛虫くんに食べられ丸坊主になりました。やわらかいタラの芽はあっという間に・・・。
でもタラの木って幹部分はトゲだらけなんですけどいったいあのトゲをどうやってぬって上へ上がったのか・・・そちらが疑問でした。
自分の指くらいの大きな毛虫でつまむにも感触がありすぎて気持ち悪い(ノω・、)
毛虫のオンパレードごとくものすごい数でした。害虫にやられるのをただみているだけはつらいですよね。 早めに処置してあげてください!

投稿: かおり | 2008年10月 9日 (木) 08時20分

タラの芽とはすごくグルメな毛虫君たちですね。

ごっそり連れて帰ってくるつもりだったんですが、今日夕方行くと、きれいに刈り取られていました。マニア的には残念です。
連れて帰ってきても標本になる運命なので、蝶としてはどちらも変わりません(;´Д`A ```

投稿: manga | 2008年10月 9日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/24370546

この記事へのトラックバック一覧です: クロマダラソテツシジミ調査団その5:

« クロマダラソテツシジミ調査団その4 | トップページ | 悲しみ »