« そばんちさんがTVに出ます | トップページ | 黒豆の枝豆☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆ »

またまたクマソ(クロマダラソテツシジミ)飼育中

ちょうど職場のソテツがクマソ軍団にボロボロにされたころ、少し遅れて芽を吹いた近所のソテツについていた幼虫を飼育中です。

Photo これは、20日の写真。

葉はかなり硬くなっているが、終齢まぢかの幼虫も多く、ハードな葉をバリバリ食べている。

001_2

そして昨日、一斉に蛹になった。

新芽1、2本でこれだけの蛹が。

爆発的に増えるのが良く分かる。

今月の8~10日前後に産み付けられた卵なので、今現在、蛹になりたてと言うことは、少し成虫になるまでのペースが落ちてきているようです。

気温が関係しているようですが、今のところ低温期型は発生していないようです。

冷蔵庫に入れたら低温期型になるかななんて荒っぽい意見もチラホラ。

002

とりあえず今日生まれた(羽化した)この子は、冷凍庫に入れられる・・・(lllノ-д-lll)ノ

低温期型を手に入れるまで、もうしばらくクマソ調査は続く予定だそうです。

|

« そばんちさんがTVに出ます | トップページ | 黒豆の枝豆☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆ »

クロマダラソテツシジミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/24680780

この記事へのトラックバック一覧です: またまたクマソ(クロマダラソテツシジミ)飼育中:

« そばんちさんがTVに出ます | トップページ | 黒豆の枝豆☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆ »