« 非常事態エェ(。・´д`・。)ェエ | トップページ | クロマダラソテツシジミ調査団その5 »

クロマダラソテツシジミ調査団その4

ある意味非常事態かも。

クロマダラソテツシジミその3」で職場のソテツはセーフでしたと書きましたが、その1週間後恐れていた事態が・・・。

    11      14
       9月24日                 10月2日

ほぼ1週間、クマソ的には美味しそうな新芽と思っていたらやっぱり・・・。

ざっと見ただけで6匹ぐらい、傭兵のアリが分け前をねだっていた。

7 しっかり者のクマソ母さん、見逃すはずもなく。

まだ、数匹のメスが産卵に来ている模様。

今回はりっぱな新芽があるので、かなりの数の幼虫が育ちそうです。

(  ´  Д  `  ;)ァッ!!!!

これは、脇芽の新芽、ソテツ本体にも新芽が出てたよね。

(*’_’) ジッ   遅かった・・・。

13 15 16

食痕発見。2mぐらいの高さなので、じっくり見ることはできないが、幼虫らしきものとアリが。

葉は硬くなり始めているが、この程度なら十分食べれる(飼育で実証済み)

どの程度卵が産み付けられているのかは確認できないが、週明けにはもう少し被害が増えているかも。

今回で、2サイクル目。

予想では、3サイクル目が10月の中旬ごろから。

昨年は11月に入ってからも産卵が確認されていたようなので、4サイクル目が11月の初めごろ。

しばらく目が離せそうにない。

一応、お知り合いになった守衛さんには、駆除を進言しておきましたが、会社に話が通るまではすぐには駆除はないであろう。

それに、こんなに早いサイクルで世代交代を繰り返しているとは思っていないだろうから。

この際だから、低温期型になるまでお付き合いしましょう。

    

|

« 非常事態エェ(。・´д`・。)ェエ | トップページ | クロマダラソテツシジミ調査団その5 »

クロマダラソテツシジミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/24295454

この記事へのトラックバック一覧です: クロマダラソテツシジミ調査団その4:

« 非常事態エェ(。・´д`・。)ェエ | トップページ | クロマダラソテツシジミ調査団その5 »