« 第10回 みゆき造形教室展 | トップページ | 母の誕生日 »

最近手に入れたもの2種

買ってしまった。

しかも、Net Shopで。

2ホントのコンパクトデジカメを。

「Panasonic Lumix FX35」

用途から、富士フィルムのFine Pix F100fdとかなり迷った。

最近、グルメ取材(?)の多い私です。

薄暗い所で、素早く、きれいに撮る。

できるだけ、目立たず。

18_2目立たないという理由で、携帯のカメラを使うことが多かったのだが、食事中に急いで撮るため(腕の問題もある)ピンぼけ写真が多発 

・゚・(ノ´Д`)<失敗

原因は手ぶれ。そしてオートフォーカスが光源不足で甘くなる。

様は、私のつたない腕で、しっかりきれいに撮れるカメラ。

迷った挙句、使いやすさと、修正バリバリだが、ブログ向きの明るい画像から、Panasonic Lumix FX35を購入。

最新機種はFX37(10月発売)ですが、安くなっているということと、マクロが5センチまで寄れる、追っかけフォーカスはいらない、という理由で前機種に。

購入方法は「カメラのキタムラ ネットショップ

アフターの面から、最寄りの店舗持込みが可能。送料・代引き手数料無料。

とりあえず、特価で安かったので。

注文から2日で商品が届いた。それに、荷物の扱いに定評のあるクロネコヤマトだったし。

ヒマじゃないけど、試し撮り会・・・パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)

  1 001

左は先輩のオリンパス兄弟、デジタル一眼 E-510(デジイチくん)とCAMEDIA C-4100Zoom(コンデジくん) ルミで撮影

右は大きなデジイチくんと可愛いLumixのルミちゃん コンデジで撮影

1_2 2_2   3_5 4_2

左1つ目コンデジ 2つ目ルミ

プログラム撮影・フラッシュ発光禁止で、普通にリビングの蛍光灯では大差ない。

右1つ目コンデジ 2つ目ルミ

薄暗い廊下・フラッシュ発光禁止 1つ目のコンデジはパッと見、明るく写っているが拡大すると手ぶれ・ピンぼけ。
2つ目のルミ、暗いながらもはっきり・くっきり。

5_2

もし、明るめに撮りたいなら、シーンモードの高感度モードでこんな感じに。

少しノイズがあるものの思っていたより、いい感じ。

これなら、薄暗いお店でもv(´∇^*)ォッヶー★

とは言え、自然光ではオリンパスの色(特にブルー)が好きなので、コンデジくんにはアウトドアの楽撮りを担当してもらうことにします。

デジイチくんの出番は従来どおりで。

もらってしまった。

2_3

ずーと前にブログで書いた、某大学の里山修復プロジェクトのイメージキャラクター「霞 近太郎」のグッズ、もらっちゃいました。

特に欲しかったのが携帯ストラップにもなる、マスコット人形。

さっそくつけてると、職場の人に携帯より大きい、邪魔にならない、とか聞かれます。

今のところ気に入っているので苦になりません。

ただ、ミョコさんによると、気を付けないといなくなるそうです。

ミョコさんの、初代近太郎くんは家出して戻ってきていません。

そうならないように、釣り糸で補強しておくことにしました。

|

« 第10回 みゆき造形教室展 | トップページ | 母の誕生日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/25512577

この記事へのトラックバック一覧です: 最近手に入れたもの2種:

« 第10回 みゆき造形教室展 | トップページ | 母の誕生日 »