« 終結宣言するつもりが・・・。 | トップページ | 最近手に入れたもの2種 »

第10回 みゆき造形教室展

今日、ポストにかわいらしいハガキが入っていました。

差出人は「みゆきちゃん」

彼女が開く「みゆき造形教室」の作品展の案内でした。

    1

中学の時、何を隠そう、美術部だった私。彼女とはその時からの友達。

みゆきちゃんはそのまま得意の絵へ道を進み、私は自然界の不思議を追及する道に・・。

2

その彼女が、子供を対象とした造形教室をはじめて、今年で20年を迎えるといいます。

卒業生も500人ぐらい。スゴイスゴイ(★-Å-)八 パチパチ☆

もちろん我が家の二人(ネズミ博士の弟子&ミョコさん)も「みゆき造形教室」の卒業生。

造形教室といっても、絵とか工作が大人的にうまくなる絵画教室とは少し違う。

とりあえずテーマーは決まっていたのだが、みゆきちゃんの方針(?)でその枠からはみ出しても、別の方向に行っても、軌道修正はしない。

一応、予定表に今回の作品のテーマとかもあったようですが、持ち帰ってくるものは、見事に違うもの(特にネズミ博士の弟子の作品は・・・)

そういう時、目を輝かせ作品の説明をしてくれる、小さな芸術家の発想に、ハッとさせられたのを覚えています。

自由に、子供たちの感性をそのまま活かさせてくれる、そんな教室でした。

だから、その子の個性が躍動した、素敵が作品が生まれたのでしょう。

と言っても、泥んこ遊び感覚。特に男の子は毎回ボディーペインティング状態。┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、最近は少し様子が違うようです。汚れるのが「イヤ」っていうきれい好きも増えているようです。

約2年に一回のペースで開いてきた作品展も今回で10回を迎えるそうです。

今回も、多くのミニ岡本太郎やミニピカソに出会えるのが楽しみです。

   第10回 みゆき造形教室展

            子供の絵画・工作など

  場所 アプリ甲東4階展示室(阪急甲東園駅西側すぐ

    日時 11月29日(土)午後 2時~午後6時

       11月30日(日)午前10時~午後6時

  Miyuki

みゆき造形教室の卒業生には、倉敷の芸術系大学を出てオーストラリアで勉強中のガラス工芸家を目指す人や、嵯峨美大出身のみゆきちゃんの後輩になる人もいます。

そんな、先輩たちの後を追うかもしれないタマゴ君たちの作品展の写真です。

  4

  5 3_4

ぜひ、お近くの方は、ちいさなアーティストたちの作品をご覧になって下さい。

|

« 終結宣言するつもりが・・・。 | トップページ | 最近手に入れたもの2種 »

その他」カテゴリの記事

コメント

貴女も幅広く良いお友達をお持ちですね。子供の感性に重きをおいてくれる先生は良いですね。
小学校の頃、奈良公園で木々の緑が写った池を描いた時図工の教師は水は水色と叱られました。
その絵を市民展の出したら賞を頂きました。それ以降の私は「ねばならぬ(must)の世界は基本的に捨てました。捨てた途端、発想の転換が楽に行えるようになりました。これが反面教師かもです。子供は感性を伸ばしてやれば、もっと自主性も生まれると思うんですけど。これはスポーツの世界でも同様と思っています。

投稿: フーさん | 2008年11月19日 (水) 19時55分

フーさんの仰る通り、「水は水色」という図工での思い出がある方は多いと思います。
確か友人のみゆきちゃんも「空は空色」という先生の言葉に疑問を持ってこう言う道に進んだと聞いたことがあります。
枠からはみ出すことを見守れる余裕が指導者には必要なことなのだと思うのですが、なかなかそういう人に出会うのが難しいのかもしれません。

投稿: manga | 2008年11月19日 (水) 21時15分

この度はみゆき造形教室の展覧会の宣伝をして頂いてどうもありがとう
ございます!子供さん達が通って来て頂いていたのがついこの間のようです。今通って頂いてる子供さん達も大きくなってから楽しい教室だったなあと思ってもらえたら嬉しいです。いつの日かお孫さんが出来て近くに住んでおられたらまたぜひ来て下さい(笑)今後とも応援よろしくお願いします!では展覧会へのご来場楽しみにお待ちしていますヽ(^o^)丿

投稿: みゆきちゃん | 2008年11月19日 (水) 21時30分

ま・まご・・(つω<*)イヤン♪それって私たちおばあちゃんじゃない。
お互い娘がいるから有りえるよね。体がきついなんて言わずに、それまで教室つづけていてね し^-^)よろしく

投稿: manga | 2008年11月19日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/25460182

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回 みゆき造形教室展:

« 終結宣言するつもりが・・・。 | トップページ | 最近手に入れたもの2種 »