« スーパーそばんちマン★((o,,゚∀`))bスッゴィ☆ | トップページ | 第10回 みゆき造形教室展 »

終結宣言するつもりが・・・。

9月の中ごろにクロマダラソテツシジミ調査団結成以来、はや、2か月。

ぼちぼち終結宣言をしようと、コンデジくんを伴って久しぶりに職場のソテツを訪ねてみた。

15

なんか、飛んでる・・・。

クマソ(*`・ω・σ)はっレナω!!!

我が家で飼育中のも、最後の蛹が羽化したのが1週間前。

それから考えるといても飛んでても不思議では無い・・・・。

15_2

とりあえず、この写真を最後に終結宣言をしよう。

それにしても南方系のチョウの割に数日前の寒さに耐えよく生き延びたものです。

しかも、もう1匹ちらちら飛んでいる。

16

ソテツの根元には♂らしき姿が、残念な状態で。

ぐるっと回ってその辺を物色していると、もう1個体、地面でもがいているのを見つけた。

素手で捕まえられるほど弱っているのか?

羽が片っぽ変だし。なんとなくまだ柔らかい。これって、羽化したて・・・(・・。)ん?

まだ、羽化してるのか。確かに今日は小春日和で暖かい。

そっと事務所まで持って行き、コピー用紙で作った三角紙に入れて家に持ち帰った。

「これ、低温期型だよ」帰って来た蝶屋さんの一言で、終結宣言は先延ばしになりました。

家の飼育個体には低温期型は出なかったのに。

職場のクマソは10月17日前後に蛹になったグループだから、羽化するのに1か月近くかかっていることになる。

家で飼育したのも3週間近く羽化にかかった。

気温が低いと蛹の状態でStayするのか。ということは、これから小春日和の日をねらって行けば低温期型が見られるかも知れない。

で、もうしばらくこの調査は続きます。

ただ、蝶屋さんによると、今回捕まえた個体のように気温が低くなると羽化を失敗する確率が高くなるらしい。

実際、家で飼育したのも10月の後半になると羽化を失敗するのが数匹いた。

今度はカメラだけでなく捕虫網をもってソテツの周りをうろうろすることになりそうです。

|

« スーパーそばんちマン★((o,,゚∀`))bスッゴィ☆ | トップページ | 第10回 みゆき造形教室展 »

クロマダラソテツシジミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/25370363

この記事へのトラックバック一覧です: 終結宣言するつもりが・・・。:

« スーパーそばんちマン★((o,,゚∀`))bスッゴィ☆ | トップページ | 第10回 みゆき造形教室展 »