« 母の誕生日 | トップページ | スープカレーなる物 (;´・ω・)σ なに? »

伯父の法要

先月、亡くなった伯父の三十五日の法要がありました。

葬儀の重々しさと違い、家族も少し落ち着いて、和やかな法要で、とりあえず表向きには一段落するので、従兄たちもほっとした様子でした。

法要のあとのお食事会はなかなかおもしろい趣向がありました。

オーダーは和洋折衷。老若男女が満足する、コース料理(●´~)ぅ~ム…

  35   352

1番目 レストラン風の場所ですが、和食もOKらしい。まずは、先付(前菜)。

2番目 まあまあ、向付のお刺身。順当のようですが、お皿が和?洋???(´・ω・)ゞ。o○

  353   354

3番目 おぉ(゚ロ゚屮)屮  ここで、華麗なる転身。海老と鯛のポワレ(だったと思う)魚が出てくるということは次は・・・・・。

考えてみたら、テーブルに置かれた、ナイフとフォークのセット。使うために置いてあるんだよね。

この辺から、私のいるテーブル、にわかに賑やかにになってきた。みんな、このサプライズ(?)企画に沸き立っています。

355

4番目 やはりメインはお肉。定番のステーキ。

誰です、上にのっているのをお肉のかけらだと言ってるのは。

これは、フォアグラですよ。

レバーよりは食べやすいネって。まあ、ガチョウの肝臓だから似たようなものですが。

ぼちぼち、お腹も満たされてきて、次出てくるメニュー予想で会話は盛り上がる。

和2品、洋2品。ということは、次は和( ´ー`)。оナニ?

この辺で、パンとかご飯とか出てきてもいいよね。私の予想は和会席の順番から言うと止め椀と、ご飯(香の物付き)

357「お寿司みたいだよ」っと前に座っていた従甥が囁く。

Σ゛(´・ω・ノ)ノウソォーン

5番目はお寿司。なんと欲張りな構成。

356

でもぉ~、ネタがお刺身とかぶっている。

それに、止め椀付きですが。何とも豪華なお椀。グラスにナイフ・フォークにこのお椀(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

358

最後はやはり別腹、デザート。

やっと、ずーっとお皿の向うに置かれていたデザートナイフとフォークの出番です。

かなり濃厚なチョコレートケーキ。

和洋折衷といえばそうだし。バイキングと思えばアリだし。

1つ1つの味は無難にまとめられていたので、バランスとかを考えなければ、いいのでは・・・。

何よりも、これをネタに盛り上がった。

お食事を楽しめたことが、一番でした。

楽しいことが大好きな伯父の法要らしいお食事会でした。

      351

もうひとつ、みんなの注目はお子様ランチ。大きな尾頭付き海老2匹・ハンバーグ・オムライス・サラダをワンプレートに。

これに、スープとパンまたはライス。

大人のプレートランチの量。さすがに、これに挑んだ幼稚園児諸君、お残ししてました。無理もないか・・。

大人のコースもかなりヘビーでしたし。

|

« 母の誕生日 | トップページ | スープカレーなる物 (;´・ω・)σ なに? »

その他」カテゴリの記事

コメント

いまどきの仏事のお料理、バカにできませんよね。レパートリーもジャンルもお値段によりさまざま。意外に美味しくて驚いてしまいます。
ただの食事会ではなくやはり身内としては来ていただいた方々にお礼の気持ちを込めてちゃんとしたお食事を出したいですものね。
和洋折衷料理に満足!だけでなく気持ちに感謝したいと思っちゃいます。

それにしてもデザートまで出るんですね!!スゴイ!

投稿: かおり | 2008年11月29日 (土) 14時06分

なかなか面白い趣向でしたよ。
印象に残る法要になったと思います。
昔みたいに、しめやかになんてことにこだわらないで、故人のカラーで来ていただいた方に楽しい思い出を語ってもらえる、そんな会でした。

投稿: manga | 2008年11月30日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/25626081

この記事へのトラックバック一覧です: 伯父の法要:

« 母の誕生日 | トップページ | スープカレーなる物 (;´・ω・)σ なに? »