« かわいそうなハムちゃん | トップページ | 今年もどうぞ宜しくお願いいたします »

Kazusan農園 白菜&菊菜

久しぶりにKazusan農園です。

冬のお鍋に欠かせない白菜&菊菜

1_2パッと見、白菜・・・?

すっかり成長して青々としています。

2_2

白菜といえば葉っぱが巻いているもの。

葉を巻かすのが難しいと聞いたことがあります。

そこで、ある工夫がされていました。

重しの石がのせられていたのです。

写真にはありませんがもう一株は紐で括られていました。

1_3

菊菜はなかなかの出来栄え。

キク科の植物は害虫に強いと言います。

もともと除虫菊などのように虫の好まない成分を持っているものが多いからです。

2_3

それでもナメクジは例外。

暖かいときには油断をすると丸坊主にされるとか。

Photo

スーパーで買った葱の根っこを植えたものでしょうか。

これもお鍋の薬味には欠かせませんね。

冬もKazusan農園は収穫があります。

重しをのせられた白菜の出来はどうだったのでしょうか。

後日、Kazusanに聞いておきます。

|

« かわいそうなハムちゃん | トップページ | 今年もどうぞ宜しくお願いいたします »

Kazusanのコーナー」カテゴリの記事

コメント

買ってきた根っこつきのネギ、我が家もやります。ちなみに苗を買ってきたニラがニョキニョキ!精がいいため、よくのびてくれるのでスープの薬味にも使っています。
家庭での野菜づくり、思わず力が入っちゃいますね!

投稿: かおり | 2008年12月29日 (月) 11時46分

お鍋の美味しい食材にっと言いたいところですが、見るからに硬そうです。
とにかく葉物は難しいそうですね。
今のシーズンならブロッコリーなんか作ってもらえば良かったかな・・・。

投稿: manga | 2008年12月30日 (火) 20時36分

お疲れ様でした。大変お世話になりました。
お帰りなさいKazusan  byK家一同

投稿: アキヨ | 2009年1月16日 (金) 20時16分

こちらこそ父がお世話になりました。
年明けそうそう大変でしたね。
遠方なので父も帰省することが少なく、このような事がなければ皆様にお会いすることがないみたいです。
父自身も後期高齢者を優に超えているので、後何回帰省することができるか・・・。
時々、近況報告のつもりでKazusanのコーナーをUPしますので、良かったらブログを覗いて見て下さい。

それから、このブログは私的なものですので、インターネット上、できるだけ個人が特定できる言葉は変更させていただいております。頂いたコメント内容を少し変えさせていただきました。ご了承ください。

投稿: manga | 2009年1月18日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/26562810

この記事へのトラックバック一覧です: Kazusan農園 白菜&菊菜:

« かわいそうなハムちゃん | トップページ | 今年もどうぞ宜しくお願いいたします »