« 小さなピカソたち | トップページ | 本日より冬の装い »

釣り収め♪(=^З^=)o/ ̄ ̄~ >゜)))魚)彡ззз

先週の平日「明日つり行く」と蝶屋さん。

明後日から下り坂で、雨が止んだら間違いなく冬型。

たぶん、今年最後の丹後でのキス釣り日和となるはず。

次の日、予想通り小春日和。

私は、たぶん丹後も穏やかだと思いながらお仕事です。

で、今年最後の釣果です。

0812

20cm前後の落ちギス4匹。

まだ、かなりメタポ。

内蔵周辺に脂肪層もあります。

小さい物も身が厚い。

メタポ4匹+1匹は塩焼きに。小ぶりは刺身に。

夕食に間に合うようにできるだけ簡単な調理法を選択。

  Photo   Photo_2

12月に入ってからのキスは初めてですが、冬眠前の栄養たっぷりの身は甘みがあり、美味しい。

4人で少しずつですが、試食程度はありました。

そして、これ>゜)))魚)彡ззз

1アコウ&ガシラ。

最近、山陰方面の釣りブログで話題になっているルアー釣り。

バスアングラー(1年に1度ぐらい)でもある蝶屋さん、昨年のエギングに続き、これも範囲内。

この秋から道具を仕込み、今回はお試し。

探りを入れてたらキ(・∀・)ター らしい。

どちらも、手のひらをちょっと超えるぐらいの、チビっこサイズ。

丁重に料理して丸まま食べれる煮付けにしました。Photo_2

上がガシラ、下がアコウ。

富田屋の味に近づけるため、少し甘めで薄口と濃い口のミックスで。

アコウはかなり美味しい。

ガシラもいけるのだが、アコウに比べると身が水っぽい。

刺身をこの夏に富田屋で食べたが、鯛よりもはるかに美味しかった。

これは、来年から真剣に釣ってもらうことにしよう。

アオリイカ・アコウ、新しい食材ゲット、よろしくネ。

|

« 小さなピカソたち | トップページ | 本日より冬の装い »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

自然から釣ってきたり、自家製栽培の食材があるとなんだか嬉しくなりませんか?我が家のニラもスープの薬味程度にしかなりませんが、切っても次に収穫するのが楽しみになります。ニラ、寒さ知らずですしパワーありますからよく成長します。
お魚は特に天然の恵みそのまんまですからね、食べる時も残さず食べちゃいますよね。もったいなくて・・・。
季節季節にあったものが収穫できて四季折々の魚が食べることができるなんてうらやましいです。 最近行っていない父に釣り、すすめようかしら?

投稿: かおり | 2008年12月 8日 (月) 08時34分

ちょっとした食材でも、それにまつわるエピソードがあって、それを思い出すと料理に力が入ります。いつもより美味しく出来るかな?

投稿: manga | 2008年12月 8日 (月) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/25993947

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り収め♪(=^З^=)o/ ̄ ̄~ >゜)))魚)彡ззз:

« 小さなピカソたち | トップページ | 本日より冬の装い »