« クリスマスイブなんですが | トップページ | Kazusan農園 白菜&菊菜 »

かわいそうなハムちゃん

とある夕方。

「かわいそうなハムちゃん連れて帰るから」

と、ミョコさんからのmail

かわいそうなハムちゃん、ははぁーん、例のハムスター?

以前、ミョコさんがゲームセンターのUFOキャッチャーでハムスターが取れるみたいなことを言っていたのを思い出した。

UFOキャッチャーでハムスターとは由々しきことだが。

それはさておき、かわいそうなハムちゃんを迎える準備をしなくては。

かれこれ10年以上前から我が家は途絶えることなくハムスターを飼っていました。

初代の子孫を飼い続けたのではないのだが、なんとなく途絶えそうになるとゲージが空くのでさびしくなりを繰り返していた。

ただ、今年の初めに最後の子が亡くなってからは約1年近く途切れていたので久しぶりである。

古くなったゲージはほとんど処分したので、かろうじて1つ健在であったものを引っ張り出し、回し車と給水ボトルと餌箱。

トイレ(砂浴び場)は1匹限りで処分するのでとりあえず陶器のお家を代用。

寝室は蒸れないように我が家特製、紙箱の部屋(バブの空き箱がベスト)

1

で、やってきたのはこの子。

ジャンガリアンハムスターの男の子(後に女の子と判明)

何でも、ゲームセンターにいた残りの2匹のうちの1匹。

もう1匹は先輩のお家にもらわれ行ったそうです。

1匹だけ残るのはかわいそうだからとがんばってゲットしたのだそうです。

話によると直接取るのではなくサイコロを振るのだそうです。

ちょっと大きくなりすぎているので馴らすのは難しいかも(確実に馴らすには離乳直後の生後3週間目から1か月ぐらいがベスト)

どちらにしてもいい環境にいた子ではないので自ら手にのってくるのは無理かな。

ハムスターの場合、今までの経験から、早くから人に触られた経験の少ない子ほど馴れにくい。

弄られなれしている子の方が馴れやすいみたい。

2

予想通り、かなり怖がり。

目が合うと固まる。

ダッシュで逃げる。

抜き足、差し足のつま先立ち状態で歩く。

必要な時以外は姿を見せず、寝室の箱の中に引きこもっている。

それでついた名前が「ひっきー」

ホントは「うぃっしゅ」という名前を用意してたのだが。

まあ、餌も水も飲んでいるようなので、生きて行けそうですが・・・・。

ほとんど姿を見せないので「幻のハムちゃん」なんて呼ばれている。

なんとか馴れてもらうためにある秘策を考えています。

題して「お友達作戦」

ハムちゃんのお友達を作って、その子を通して人との交流を図るもの。

過去にこれで馴れてくれたハムちゃんがいたのでこの作戦に期待します。

とにかく新しい住人が増え、賑やかになったかな・・・・??

 追伸: その後「仲間ができた」と「はむちゃんのその後」ですっかり我が家の一員になってくれました。

|

« クリスマスイブなんですが | トップページ | Kazusan農園 白菜&菊菜 »

その他」カテゴリの記事

コメント

★ご無沙汰してます!
おいしそうな日記を
いつも楽しませていただいてます。
今回 あまり姿を見せない「ひっきー」ちゃん
ばっちり拝見できて嬉しいです。
かわいい色ですね。
でも、どんな状態でゲーセンに居たのか
考えると胸が痛みます。
早く人懐っこいお嫁さんが来たらいいのにな。

投稿: まめっち | 2008年12月30日 (火) 13時55分

こんなに怖がりの子は初めてです。

ポリ袋のパリパリ音でジィージィー鳴きます。
呼びやすいので「ジィーッ」って呼ぶこともあります。

この写真は連れて帰えったとき、固まっているところを撮りました。
撮ってて良かった(;´Д`A ```
今は完全に夜行性なので、野生動物撮影用の暗視カメラがいります(君はイリオモテヤマネコかい)

普通じゃないのである意味楽しいハムちゃんです。

投稿: manga | 2008年12月30日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/26560907

この記事へのトラックバック一覧です: かわいそうなハムちゃん:

« クリスマスイブなんですが | トップページ | Kazusan農園 白菜&菊菜 »