« 今年もクリスマス・イルミしました By KOBA | トップページ | 我が家のカレーうどん »

夢はパピーウォーカーUo・ェ・oU/゚・:*

パピーウォーカーって知ってますか。

盲導犬候補生の子犬を生後2か月から1歳までの約10ヵ月間、家族の一員として育てるボランティアです。

生後1年間の大事な時期に、たくさんの経験や出会いや愛情を受けることは、豊かな感受性を身につけ、盲導犬として人の良きパートーとなるために重要なことだそうです。

その、パピーウォーカーになりたい。

KOBAさんの今現在の夢です。

実はKOBAさん、子供のころ犬の訓練士になりたかったそうです。

チコちゃんが亡くなって1年、ご主人の単身赴任などちょっと変化があったけど、KOBAさんの生活もすこし落ち着いたころ、お友達からパピーウォーカーの話を聞いたそうです。

もう少しすると子育ても一段落。

次のステップのことを考える時期に、たまたまそういうお話があったのも何かの縁。

今からでも遅くない。

訓練士は無理でも、今までワンちゃんたちと暮らしてきた経験を活かそうと、夢の実現に向けて行動をおこしたKOBAさんです。

2先日、申し込んだ盲導犬育成団体の募金活動が近くであったので行ってきたそうです。

なかなか、ハンサムなワンちゃんです。

ワンちゃんて、犬が好きな人が分かるそうです。

KOBAさんの気持ちが分かるのか、カメラ目線でいい顔してくれます。

Photo_2このワンちゃんは、KOBAさんのことが気に入ったみたいで、ずっと手をなめてくれてたようです。

盲導犬候補生のパピーちゃんはまだまだいたずら盛り、女の子のフードにじゃれて怒られた。

4

厳しい訓練を経て盲導犬になるのだそうです。

遊びたい盛りに我慢しなければならないことも教えなきゃならないのは大変だと思いますが愛情をもって接すれば大丈夫。

KOBAさんならそれができると思います。

3ご主人いやパートナーに寄り添う現役の盲導犬。

いつか夢が叶って、KOBAさんが育てたパピーちゃんが盲導犬を必要とする人のパートナーとして活躍する日が来ることを、微力ながら応援しますね。

KOBAさんが申し込んでいる盲導犬訓練所を持つ「社会福祉法人 日本ライトハウス」のブログ「盲導犬日記」をリンクします。

盲導犬訓練所のワンちゃん達の様子がUPされています。

|

« 今年もクリスマス・イルミしました By KOBA | トップページ | 我が家のカレーうどん »

KOBAさんのパピーウォカー日記」カテゴリの記事

コメント

さっそく記事にしてもらってありがとうございますconfident
どのわんちゃんもとっても優しい目をしていて、落ち着きがあって、ラブラドールを飼ったことのある友達が言ってましたが、この種の犬は性格が優しく、頭も良く、とにかく人間と一緒にいることが大好きなんだそうですheart04
だから盲導犬にぴったりなんですよねdog
申し込んだものの依頼がくるかどうかわかりませんが、もしその機会が来た時には頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: KOBA(^_-)-☆ | 2008年12月15日 (月) 08時53分

育てるって難しいですよね。犬だって人間だって同じだと思います。愛情だけでなく、叱るときはしっかり叱る、甘えさせる時には徹底的に甘えさせることでメリハリができるのかな。
すばらしいお仕事だと思います。
息子は盲導犬のすごさを学校で勉強してきて以来、その仕事ぶりに驚いています。盲導犬育成募金?なる募金箱を見つけると私の小銭入れからこっそり50円を持ち出しチャリ~ン♪
あちこちでやられるとごっそりなくなってしまいますが、普段はまぁ良しと見逃しています。
単に育てるだけでないパピーウォーカーのお仕事、KOBAさんの夢が叶うといいですね!

投稿: かおり | 2008年12月16日 (火) 13時49分

夢はなんて、若者的なタイトルにしてしまいました。
このブログを初めて、少し年上の方と交流をもつ機会が増えました。どの方もいくつになっても少年のように夢を追い続けていらっしゃいます。
私たちおばさんだって夢を持ってもいいのかなって・・・。
いえいえ、おばさんじゃないです。
夢を追いかけている間は、まだまだchickです。

投稿: manga | 2008年12月17日 (水) 00時19分

かおりさん、応援mailありがとうございますconfident
盲導犬を1匹育てるのに、かなりのお金がかかるそうですcrying息子さんの募金は本当にありがたい、役にたつ物だと思いますhappy01少しでもたくさんの盲導犬が育成されたらいいですよね。そのお手伝いが出来たらいいなぁと今は依頼の連絡を楽しみに待ってますrock
mangaさん、いくつになっても夢を持ち続ける事ってステキheart01な事ですよねconfidentたとえそれが実現出来なくてもそのためにいろいろ考えていると幸せな気分になれるから…heart02
初めてmobilephoneから書き込みしましたm(__)m

投稿: KOBA(^^)/ | 2008年12月17日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/26194697

この記事へのトラックバック一覧です: 夢はパピーウォーカーUo・ェ・oU/゚・:* :

« 今年もクリスマス・イルミしました By KOBA | トップページ | 我が家のカレーうどん »