« お雑煮その2 | トップページ | 遅ればせながらお正月メニュー編 »

ハムちゃんず(仲間ができたよ)

12月30日、幕張方面をうろついていたミョコさんからmail

先輩宅に行った「かわいそうなハムちゃん」を引き取って欲しいとのこと。

先輩が寮住まいなので、やはり飼うのは難しいらしい。

出来れば、早い方がいいようなので、さっそくミョコさんがもらいに行きました。

そんなわけで、大晦日、ハムちゃんが我が家へやって来ました。

1

この子「ちゃぷちぇ」と言います。

2

引きこもりのヒッキー(右の写真)とおなじゲームセンター出身です。

ヒッキーより少しお兄ちゃん。

この子は意外にも人馴れしている。

無理に捕まえようとしなければ、とりあえずは手を怖がらないみたい。

Photo 4 3

カメラを全然嫌がらないので、こんなに近くで撮影できます。

好奇心旺盛なのか、カメラにまとわりついて来る。

もう少し時間をかければ、手乗りハムちゃんも夢じゃない。

問題は、ヒッキーなんですが、仲間が増えて安心したのか、急な動きや音を立てない限り、逃げることは無くなったみたい。

ここ数日前からは、ゲージ越しに指先を舐めたりするようになった。

飛躍的に進歩しています。

ただ、このハムちゃんは2匹とも男の子なので一緒にはできません(触らせてくれなかったので性別が分からなったのですが、後日、最初の子は女の子と判明)

以前は同じゲージに入っていたらしいが、一度離すと無理だと思います。

ハムスター、特にジャンガリアンは、縄張り意識が強いので同性同士は激しくケンカします。

うっかり接近してしまい、それを止めに入って噛まれたり、手に別のハムちゃんの匂いが付いていて噛まれたことが何度かありました。

見た目、ジャンガリアンハムスターは小さくて可愛いですが、大きいゴールデンハムスターに比べたら、気が荒い。

これからも、たまに、この子たちの様子をUPしていきますね、ネタに困ったら・・・・。

それから、この子の名前ですが名づけ親の先輩には申し訳ないのですが、たぶん本名では読んでもらえそうにはありません。

今のところ、私は、チャプチャプとか、タプタプとか呼んでます。

|

« お雑煮その2 | トップページ | 遅ればせながらお正月メニュー編 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ハムスターかわいいんですけどねぇ、動きの早い小動物はなんだか苦手です。友人のハムスターのみを描く漫画家宅では気温差のないトイレで飼っていましたよ。慣れてる、とはいえなつくのは飼い主にだけで遊びに行くといつも噛まれていました(≧m≦)
でも見てるとかわいいんですよね。頬袋にヒマワリやらエサをほおばり、動きもカワイイ!
男の子同士で良かったです。繁殖力が強いのであっという間に増えるそうです。 またアップしてくださいね!

投稿: かおり | 2009年1月 9日 (金) 08時26分

お知り合いにそんな方がいらっしゃるんですね。
ハムちゃんは大好きでそういうの良く見ます。
知っている漫画かな。

>あっという間に増えるそうです。
そうなんです、以前は、ハムちゃんFamilyを作ろうと思い、カップリングさせたところ、健康で子育て上手なお母さんで、一時は10匹近くいたことがあります。もちろん1匹づつ別のゲージなので、ペットショップのようになっていました。

それぞれ、顔も性格も違うのでそれはそれで楽しかったです。寿命は2年から2年半ぐらいですが、長生きの子は、我が家で最高2年10か月という子もいました。

短い命なので、できるだけちゃんとお世話してあげたいですね。

だから、今はお仕事があるので、あまりたくさん飼えませんが、もう1匹ぐらいならお世話できそうです。今度は女の子がいいかな。

投稿: manga | 2009年1月 9日 (金) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/26939299

この記事へのトラックバック一覧です: ハムちゃんず(仲間ができたよ):

« お雑煮その2 | トップページ | 遅ればせながらお正月メニュー編 »