« 今年もどうぞ宜しくお願いいたします | トップページ | お雑煮その1 »

緊急告知

ブログに遊びに来ていただいている皆様に緊急告知です。

静岡のブログ友達かおりさんと、「年明けにお雑煮談義をしましょう」なんて話していました。

お雑煮は地方によって、ご家庭によってさまざまのようです。

という事で、勝手にブログ友達コラボ企画σ(*´∀`*)ニコッ☆

「あなたのお雑煮教えて下さい」

お持ちのブログでのUP。

コメント参加。

お雑煮のデジカメの写真などがある方は、コメントにメールアドレスを添付してください。メールアドレスはブログ非公開です。改めて、私のアドレスをお知らせしますので、写真を送っていただけたらブログに載せさせていただきます。

期間は気長に1月末いぐらいにしようかな。

たくさんのご参加お待ちしております。

待ってまぁ─ヾ(*’∀’*)ノ゙─ぁすッッ☆♪

|

« 今年もどうぞ宜しくお願いいたします | トップページ | お雑煮その1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

雑煮も白みそ等色々あるようですね。我が家は「すまし汁」で具は少し焼いた餅に水菜若しくはほうれん草、人参、大根、こいもですね。今年はほうれん草でした。お酒を飲んでおせちを食べての後は「すまし汁」の方が喉ごしも良いように思いますね。

投稿: フーさん | 2009年1月 2日 (金) 19時47分

うわっ!!おもしろそうです。企画はmangaさんにおまかせですね!! 今年は写真取り損なってしまって今さらお雑煮にしてもなぁ・・・。というわけでコメントのみになってしまいますが、我が家のお雑煮をご紹介!

だしは本かつお削りぶしで取り、年末から用意していた昆布だしも少しまぜてみました。
具は蒲鉾、京菜、油揚げ、大根、八頭、人参、冷蔵庫の余り物という感じは否めませんが蒲鉾から少しおだしもとれますよね。
あと、大好きな八頭がほっこりしておいしいですね!
そしておもち、焼いたりしても香ばしくていいのですが我が家はおだしもおいしさのひとつのため、油揚げでくるんだおもちなのです。だしが染みておいしいですよ!

とこんな感じです。

投稿: かおり | 2009年1月 5日 (月) 13時52分

やはり地方によって違う、それ以上に家庭によっても違うみたいです。今日、会社でリサーチしたところ、私のグループ4名とも入っているものとか、何かしら違いました。
極め付きは、白みそベースに薄切り牛肉を入れるという家庭がありました。
詳しいことは後日記事にします。
それから、今日書いていただいたコメント、本文の方に抜粋で載せさせていただきますね。
おもしろいお雑煮情報がありましたらまた知らせて下さいね。

投稿: manga | 2009年1月 5日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/26731725

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急告知:

« 今年もどうぞ宜しくお願いいたします | トップページ | お雑煮その1 »