« 天橋立「料理旅館 鳥喜」 ブリしゃぶコース | トップページ | 冬の丹後半島(ほぼ一周)1日目 »

「鳥喜」お風呂・朝食

5 4

天橋立駅のほぼ前、文殊の知恵で有名な「文殊堂」のすぐ横。

こじんまりした旅館ですが、地元丹後ではお料理で有名な旅館だそうです。

うおけんトラベル(網野の魚政さんのケンさん)に教えていただきました。

ケンさんも一月の初めにご家族で行かれたようです(うおけんブログより

2 1

お料理もお勧めですが、お風呂もなかなか良いです。

2階に作られた天然温泉の露天風呂。お肌すべすべの美肌の湯。

家族風呂としての使用です。

畳1畳分より少し広いぐらいの湯船が家族で入るのに調度いい大きさ。

決して見晴らしがいい訳ではないのですが、なぜか妙に落ち着く。

洗い場も外なので、冬は少し寒いのもご愛敬。

貸切風呂なので、お食事前には少し込み合うかもしれません。

食事の後にゆっくりと入るのがいいかと思います。

この日は満室でしたが夕食後と朝の2回入ることができました。

1階に人工温泉(?)のお風呂があるそうですが今回は利用しませんでした。

6室ほどの小さな旅館なので大浴場はありませんが、歩いて3分ぐらいのところに天橋立の駅前に日帰り温泉「智恵の湯」があります。

朝食のことも少し。

   2021

品数が沢山あって一度には撮りきれずつなぎ合わせました。

お気に入りはお茶碗の向うの茶碗蒸し。

梅肉のみの茶碗蒸し「梅肉蒸し」

トロッと&さっぱり。今度家で挑戦してみようっと。

ご飯もおいしくてやっぱりおかわり。朝からしっかり食べました。

お部屋に帰るとうれしいサービスが。コーヒーと果物が運ばれてきました。

チェックアウトも11時と遅めなので、ゆっくりできるのもうれしい。

22 朝食はお食事処「鳥喜」で。

宿泊なしでも気軽にお料理が楽しめます。

カウンター席とテーブル席が3卓。

宿泊予約が取れなかった時、素泊まりでどこかをとって、お食事はここと言うのもいいかもしれません。

ランチタイムもあります。

季節ごとに工夫されたお料理が出てくるらしいので、お料理目当てでリピーターが多い旅館なのだそうです。

機会があればぜひもう一度訪れたいお宿です。

|

« 天橋立「料理旅館 鳥喜」 ブリしゃぶコース | トップページ | 冬の丹後半島(ほぼ一周)1日目 »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

29年程前に福知山に来た際は近間を目いっぱい巡りました。
こんなところにミカン栽培直売していると思いました。少し酸っぱめででしたが新鮮な味がしました。

投稿: 梅干し | 2009年2月21日 (土) 07時08分

夏に釣りで何度か訪れているのに気が付きませんでした。
まだまだ、知らないものがあります。
今回は、鳥喜で夕食のデザートに出た「章姫」というイチゴも新たな出会いでした。西舞鶴とか栗田半島とかで栽培されているらしく、大粒で中心まで甘く美味しかったです。
梅干しさんのお住まいの福知山は丹波や丹後に近く海の幸や山の幸にも恵まれている。うらやましいです。

投稿: manga | 2009年2月21日 (土) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/28059721

この記事へのトラックバック一覧です: 「鳥喜」お風呂・朝食:

« 天橋立「料理旅館 鳥喜」 ブリしゃぶコース | トップページ | 冬の丹後半島(ほぼ一周)1日目 »