« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

車多いっ!!

車多いっ!!
シルバーウィークが始まりました。
忙しいのですが、ちょうど、準備の都合で5連休はゆっくりできることに。
それならばとアウトドアに繰り出すことになりました。
早朝5時。鳥取方面に向かって、中国縦貫を走行中。
車多いっ!!
高速道路が千円になってほぼ初めての利用です。
この時間に登り坂でヘッドランプが連なるなんて中国縦貫じゃ有り得なかった。
それにサービスエリア。
赤松に入ってみたけど満車状態で次の加西まで走ることに。
途中のパーキングエリアも車で埋まってる。
やはり加西も一杯。なんとか、車を停めて、朝ご飯の焼きたてパンが購入できました。
早朝5時半ですが、昼間の賑わいです。
お昼はどんなことになるのか…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これだけは載せたかった

このブログは私の個人的な趣味。

だから、あまり我が家のことは載せないでおこうと思っていました。

が、このことだけは、書いておきたかったのです。

最初に誤っておきます。関係者の方無断ですみません。

お許しを・・・。

    63

で、お決まりですが顔は出せません。

書きたかったのは、新婦の着てるピンクのドレスのこと。

最近の結婚式を知っている方は「なんとレトロなドレス」と思われるのでは。

実はこのドレス、私の母が、私のために作ってくれたドレスなんです。

そう、かれこれ25年以上前になりますが。

お色直しのために、洋裁の得意な母が、丹精込めて縫ってくれたものなんです。

もちろん、デザインは娘のためにリメイク。

Cocolog_oekaki_2009_09_08_01_43

私の時はお袖が中世のお姫様のようでしたので、軽めのお袖にリメイクしました。

今回もほとんどが母の仕事です。

強度の近視である母が、最後の大仕事だと言って、10日がかりで仕上げたくれました。

もちろんできるだけ私もお手伝いしましたが、私が手伝えないときは、父が針に糸を通してくれ、家事がおろそかになる私たち主婦の代わりをしてくれました。

最初はちょっとでもリーズナブルに済ませるのならと思っていた娘ですが、親子二代の思いを受け止めてくれて、出来上がった写真を見て「これを着てよかった」と喜んでくれました。

母子三代の気持ちが一つになれた幸せな時を過ごせました。

私の時、娘の時と、母とともにドレスのデザインを考えてくださり、このドレスを着ることの後押しをしてくださったお隣のおばさん。

ほんとにありがとうございました。

この場を借りて御礼を言わせていただきます。

30 後姿も。

お袖をこじんまりしたので、リボンを以前より少し派手目にしました。

これも手作りです。

シンプルなドレスなので髪飾りも少し派手目に。

花嫁は目立ってナンボですから。

ブーケとかヘアーメイクとか。

あれやこれやと考えている時間が一番楽しかったかも。

娘で良かったと思える時間でした。

張り切って、カメラマンを買って出たのはこんな訳もあったのです。

       Dsc_0123

他のカメラマンの方の写真に写っていた私の雄姿もついでに・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

クマソ再来\(◎o◎)/!

今年はそれどころじゃないと思っていましたが、見つけてしまいました。

去年調査団を結成していたアレを・・・・。

クロマダラソテツシジミ クマソ再来です。

P8221282 見つけたのは新婦の父。

撮影者は新婦の母。

後で、夫婦で何かを求め、お庭をウロウロしてたねって言われたらしい。

新婦の友人にしっかり見られた、怪しい両親でした。

場所は大阪の北区。

春の間はまったく噂がなかったけど、今年も秋小口に情報が出だしたみたい。

余裕があれば、また、WATCHERします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長期休養の明けです

長期休養明けですが、ちょっとだけパワーアップしました。

ほんとに久しぶりに、先週末、気晴らし状態で丹後半島に行ってきました。

天気はあいにくの曇天。

久々にアウトドアでデジイチが出動。

で、こんなこと始めました。

うまく作動してくれるでしょうか。

画像にカーソルを持っていってください。再生のボタンが出ますので、クリックしてくださいね。フル画像のフォトムービーが見れます。

これならば、せっかく撮った写真をサイズダウン(ココログは制限が1M以下なので)しなくていいし、気兼ねなくUPできそう。

しばらく、おもちゃが出来ました。

実は結婚式のためにデジイチのレンズ(ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5)とフラッシュを購入してしまった。

そこそこは活躍したけど、そこはど素人、うまく使いこなせたかは疑問。

レンズは偶然、防塵防滴処理仕様。

アウトドアのは持って来いラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!

曇り空でもいい感じに撮れました。

これからはこのレンズを標準レンズにしよう。

長期休養の成果はあったと思っておこうと・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

復活しました

ながらくブログを留守にしました。

ちょっと落ち着いたので、復活したいと思います。

まだまだ、当分落ち着かない日々を送ると思いますので、ぼちぼちの更新となりますがよろしくお願いします。

Wd207

取込んでいた理由は、住人の突然の巣立ち(?)

若い二人は簡単に考えて決断したみたいですが、周りは大変。

とくに我が家は女の子の側。

就職したての彼女の日程に合わせ大変です。

男の子の気軽さと違い、てんやわんや。

わけあって、ドレスはオーダー仕様に。

2か月半で、何もかも用意するのだから、あきらめるものも多々ありましたが・・・。

なんとか、結婚式だけは終わりました。

次は嫁入り準備が待っています。

それが終われば、今回のドタバタの根源となる出来事が待っています。

しばらくは、大変です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »