« クマソ再来\(◎o◎)/! | トップページ | 車多いっ!! »

これだけは載せたかった

このブログは私の個人的な趣味。

だから、あまり我が家のことは載せないでおこうと思っていました。

が、このことだけは、書いておきたかったのです。

最初に誤っておきます。関係者の方無断ですみません。

お許しを・・・。

    63

で、お決まりですが顔は出せません。

書きたかったのは、新婦の着てるピンクのドレスのこと。

最近の結婚式を知っている方は「なんとレトロなドレス」と思われるのでは。

実はこのドレス、私の母が、私のために作ってくれたドレスなんです。

そう、かれこれ25年以上前になりますが。

お色直しのために、洋裁の得意な母が、丹精込めて縫ってくれたものなんです。

もちろん、デザインは娘のためにリメイク。

Cocolog_oekaki_2009_09_08_01_43

私の時はお袖が中世のお姫様のようでしたので、軽めのお袖にリメイクしました。

今回もほとんどが母の仕事です。

強度の近視である母が、最後の大仕事だと言って、10日がかりで仕上げたくれました。

もちろんできるだけ私もお手伝いしましたが、私が手伝えないときは、父が針に糸を通してくれ、家事がおろそかになる私たち主婦の代わりをしてくれました。

最初はちょっとでもリーズナブルに済ませるのならと思っていた娘ですが、親子二代の思いを受け止めてくれて、出来上がった写真を見て「これを着てよかった」と喜んでくれました。

母子三代の気持ちが一つになれた幸せな時を過ごせました。

私の時、娘の時と、母とともにドレスのデザインを考えてくださり、このドレスを着ることの後押しをしてくださったお隣のおばさん。

ほんとにありがとうございました。

この場を借りて御礼を言わせていただきます。

30 後姿も。

お袖をこじんまりしたので、リボンを以前より少し派手目にしました。

これも手作りです。

シンプルなドレスなので髪飾りも少し派手目に。

花嫁は目立ってナンボですから。

ブーケとかヘアーメイクとか。

あれやこれやと考えている時間が一番楽しかったかも。

娘で良かったと思える時間でした。

張り切って、カメラマンを買って出たのはこんな訳もあったのです。

       Dsc_0123

他のカメラマンの方の写真に写っていた私の雄姿もついでに・・・。

|

« クマソ再来\(◎o◎)/! | トップページ | 車多いっ!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

本当に良かったですね。何やかや言っても祖母、母、娘のお三方が幸せな気持ちになれた事が一番でしたね。リメイクの場を拝見しているだけに心のこもったピンクのドレスにぴったりの花嫁姿がなおいっそう映えますね。

投稿: フーさん | 2009年9月 8日 (火) 13時13分

今日久しぶりにブログを見たら更新されていて、なんか少しの間でしたが、寂しかったで~すweepおかえりなさいhappy01
とりあえず結婚式も無事に終わり・・・おつかれさまでした_(_^_)_
こちらでもこのピンクのドレスは好評でしたよheart02
年月が経っていてもいい物はいいのですよねscissors
また大きくなったdogcamera送りますね

投稿: KOBA | 2009年9月 8日 (火) 14時31分

フーさん
ちょうど実家でドレスのリメイク作業中の時、訪ねて頂きましたね。その節は、お構いもせず失礼しました。
何とか、形にできたのも、その以前に話を聞いていただき、少しでも、今風の結婚の形の理解を母たちに促していただいた結果だと感謝しております。

KOBAさん
おかげ様で少し余裕が出来ましたので、復活しました。
ドレスのことほめて頂きありがとうございました。がんばって、リメイクした甲斐がありました。
dogの写真たくさん撮っておいてくださいね。それまでにデジブックの腕を磨き、エフォートの分も作りますから。
その前に、時間があったらチコの思い出集を作りましょうか。暇な時に写真整理しておいてくださいね。

投稿: manga | 2009年9月 8日 (火) 15時30分

mangasanの作ったデジブックを見せてもらいながらチコの思い出集もできたらいいなぁなんて思っていたのですが、だから嬉しいです。でもチコのデジカメで撮ったcameraは年老いた鼻のはげた哀れなものしかなくて、昔のふつうのカメラで撮ったcameraならたくさんありますがそれでもデジブックはできますか?

投稿: KOBA(*^_^*) | 2009年9月 8日 (火) 22時24分

フィルムカメラの画像をデータ化できると聞いたことがあります。
また、調べておきますね。
来週エフォートとこちらに来ると聞きました。
会えるといいですね。

投稿: manga | 2009年9月 9日 (水) 18時04分

事件発生!ということで心配してましたがホントはおめでたいことでしたね。
良かった!
おめでとうございます。

投稿: そ | 2009年9月12日 (土) 08時04分

手作りのドレスですか!
しかも、リメイクしてなんていいですね!
家族の気持ちが受け継がれていくようでいいね~!

投稿: ちょーさん | 2009年9月12日 (土) 16時11分

そうなんです、リメイクしました。
今回の結婚式準備の中でそれが一番大変でした。

投稿: manga | 2009年9月13日 (日) 00時18分

そばんちさん、ご心配おかけしました。

今、はやりのダブルおめでたなんですが、これも大変です。

投稿: manga | 2009年9月13日 (日) 00時23分

自分がドレスを選んだ時の事を思い出しました。
最新!などの言葉が踊り、ついそちらに目を向けてしまいましたが(もちろん値もそれなり)でもそのドレスへの想いが入っているのが一番です。
着る方も直された方も心が入っていますものね。
素敵な結婚式、おめでとうございました!

カメラマンさんのお着物、ステキです!!

投稿: かおり | 2009年9月14日 (月) 08時44分

母にも私にも良い思い出をプレゼントしてくれたのだと、娘に感謝しています。

今はあまり市民権を得てないですが、デジイチママが増えているので、私みたいな新婦の母が増えるかもしれません。

コンパクトデジカメも良いですが、上手に撮れれば、デジタル一眼の方が出来上がりが良いですから(レンズの差はPCの液状画面では明らかです)

投稿: manga | 2009年9月14日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/31281100

この記事へのトラックバック一覧です: これだけは載せたかった:

« クマソ再来\(◎o◎)/! | トップページ | 車多いっ!! »