« エフォート ランチデビュー | トップページ | 記憶のページ シルバーウィーク編 »

気がつけば11月も半ばに・・・・

リフォームすればそれでOKなんて思っていたのですが・・・。

今まで使っていた物の収まりが悪くなって、結局、新調する羽目になって。

何が大変かと言うと、リフォームした物と、今までのスペースとの取り合いがうまく行かない。

新調するにも、置けるものを探すのが、すごーく大変です。

以前リフォームした方のお家に行ったら、すべて新しくなっていて、スゴイなって思ったのですが、そうしないと収まりがつかなかったのだと気がつきました。

そう言えば、地震で家を建て直すお友達が、お母さんのお気に入りのみずや(食器棚)のためにダイニングキッチンやリビングの設計を考えなくてはならなくて、大変だったと言う話を思い出した。

と、家具やホームセンターを廻って気がついたことが。

最近の最新式の家具って、20cm刻みなのご存知でした?

昔は、一尺(180cm)が基準で、30・45・60・90・・・・だったのに。

1mが基準らしく、40・60・80・100なんだそうです。

それと、マンション(一軒屋もかな)の一畳が180センチじゃないらしく、それより小さくなているらしく、90cmの家具だと壁面にぴったり収まらないらしいんです。

だから、90→80(もしくは85前後)になってきてるらしいですよ。

実際、お騒がせ娘の準備の時、マンション住まいを見越して、ニューサイズの家具を購入しました。

狭いスペースを有効利用しようと思うと、方法はない訳ではない。

なんと、希望寸法にオーダーしてくれると言うのもあるんです。

ただしオーダーなので、関西人こだわりの「安く買えたの」という訳にはいかず。

しばらく、悩みの日々は続きそうです。

それにしても、相変わらず、出るはゴミ・・・・・。

朝のゴミステーション通いは当分続きそうです。イヤ、日課と言うべきか。

(ブログをホッタラカシの良い訳でした)

|

« エフォート ランチデビュー | トップページ | 記憶のページ シルバーウィーク編 »

その他」カテゴリの記事

コメント

大変ですね。今日久しぶりにご実家に寄ってリフォームの話や和歌山の妹さんのご主人のお勤め先への通勤やお孫さんの進学後事等をお父さんと色々話していました。私も先日次男宅へ食事の招待を受け参りましたが全く今風で彼等用にはぴったりですね。今までの尺貫法や身長で考えると全てダメですね。我々と違い足も長いしキッチンの高さの基準もえらい違いですね。
バルコニーも今までのマンションでの感覚とは大きく異なり広いですね。疲れの出ぬようゆっくり片付けて下さいな。先週は季節性インフルエンザワクチンを接種して(微熱があったためか?)逆に体調を崩しどたーとしてました。

投稿: フーさん | 2009年11月12日 (木) 19時08分

ほんと、気がつけばクリスマスやらお正月やらの文字が目立ちます。
リフォームいいですねぇ!!うちも畳間をリフォームしたいんです。ささくれなどが目立ち、座るといぐさのはがれた物がつくようになってしまい、検討中です。
やはりフローリングが一番かな!しかし、鴨居造り自体が「和」なので難しいかなぁ。
でも楽しみでもありますね!

投稿: かおり | 2009年11月13日 (金) 09時03分

一週間ってあっという間ですね。

週末主人の実家で法事(家族だけですが)があって、PCで注文中の家具の配送のチェックだけ済ませてブログチェックができていませんでした。

お返事遅くなりました。

すっきり当てはまる家具を求めて、結局、ネット買いしてしまいました。
家具ははじめてです。どんなのが来るのか・・・。
おかげで、楽天ポイントでなにか買えそうです。

投稿: manga | 2009年11月18日 (水) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/32184315

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば11月も半ばに・・・・:

« エフォート ランチデビュー | トップページ | 記憶のページ シルバーウィーク編 »