« 気がつけば11月も半ばに・・・・ | トップページ | 見るのも恐ろしいほどホッタラカシです »

記憶のページ シルバーウィーク編

半世紀も生きると記憶の引き出しがガタがきて、物忘れが起きるんです。

そんな状態で、2か月も前のシルバーウィークのことを記事にするのは、至難の業かも。

でも、せかっく、お騒がせ娘の一大イベントが終わり、気晴らしと出かけたのだから、ちゃんと記録に残さなきゃね。

車 多いっ!」で車中からの投稿の続きです。

今回は久々に、鳥取方面へ。

天気は上々。

1

智頭街道のどこか、トイレ休憩で寄ったところ。朝もやに煙る田園風景。

Photo

鳥取で有名な砂丘(これは北条砂丘と呼ばれるところ)

久しぶりに見る風景には、いたるところに風車が立っていました。

帰って調べると、山陰地方は年間通じて安定して風が吹くらしく、風力発電向いているらしく、島根・鳥取両県で100基もの風車が稼働しているのだとか。

ゆくゆくは、電力資源として利活用するそうです。が・・・・。中には作ったのに回っていない場所もあるそうで、騒音やいろいろ問題もあるみたいです。

ともあれ、山陰地方の新風景になっているみたい。

釣りをして少し遅いお昼は「北海道」という回転寿司屋さん。

鳥取で北海道というのはさておき。

1_2 2

3 境港で仕入れた地物を中心に新鮮で安い、回転寿司。

ネタは阪神間で食べる寿司の倍はありました。

あこがれのノドグロ。

新鮮じゃなきゃの生秋刀魚。

写真が撮れなかったけど、シャリの無いイヤ、隠れて見えなかった、デカイたまご焼き。

アウトドア主体がすっかりグルメツアーになりそうです。

一日目の宿泊は鳥取のスーパーホテルです。

その前に温泉、おんせん。

8 「貝殻節」で有名な浜村海岸にある浜村温泉。

日帰り温泉の浜村温泉館。

施設は年期が入っています。

駐車場に停めた時、蝶屋さんが、温泉ってあの丘の上??

まさか・・・・・ぁ。入口はここだよ。

7 フロントでお金を払うと「この、温泉は初めてのご利用ですか」と

「ハイと」答えると「では、ご説明させていただきます」

なんでも、展望大浴場というのは、階段を80段(78段だったか、忘れた)を登ったところにあるそうで、もしそれが(階段が)大変だったら、小さいですが下のお風呂にどうぞとのこと。

せっかく来たのだから、展望大浴場に行きます。ハイ。

で、ほんとに登ります。

写真は下りのですが。

3 4 5_2

下りて曲がってまた下りる。

ようは、行きは、登って曲がってまた登る。

1 お風呂は少し古いですが、それなりの温泉でした。

昔ながらの温泉です。

足腰の丈夫なうちに行かれることをお勧めします。

そうそう、展望は木が茂っていて??でした。

やっと一日目の記憶の整理が出来ました。

続きはまた次に。

|

« 気がつけば11月も半ばに・・・・ | トップページ | 見るのも恐ろしいほどホッタラカシです »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

羨ましい旅をされましたね。鳥取・米子は私の元部下や親友がいますので再々釣りやカニを食べに出かけました。冬の皆生温泉の温泉施設では浜辺に積もった雪に波が打ち寄せるのを眺めながら入浴後のビールは最高でしたね。境港では当日水揚げのカニ、魚介類を購入。対岸に渡り隕石を見、その足で足立美術館へ横山大観の絵を鑑賞。春には帰り道大山牧場で美味しい牛乳。アイスクリーム、麓にある花回廊のてチューリップ畑、シンビジューム、球根ベコニア等々で癒され本当に良いところですね。

投稿: フーさん | 2009年11月25日 (水) 09時47分

実は11月の初め、お忍び(前日に行こうと決めたので皆には言わずに)で皆生温泉に行ってきました。後日記事にするつもりですが、この7月にオープンしたスクエアホテルと言うところに泊まってきました。システムはビジネスホテル形式ですが、温泉が充実していて、皆生の浜を見張らせる露天風呂が良かったです。

この記事の時もですが、最近、宿泊場所はビジネスホテルを利用します。
先払いでお構いなしって言うのが、自由が利いて気に入っています。何より一泊5千円ほどで泊まれるのがうれしいです。
ホテルによって朝食ビュッフェ付きや、温泉付きやがあって、お得感倍増です。

11月には出雲大社や日御碕、美保関にも行ってきました。釣りが目的だったのですが釣れなくて、観光地巡りになってしまいました。

この方面は自動車専用道も充実しつつあり、1千円の恩恵で行きやすくなってます。

投稿: manga | 2009年11月26日 (木) 02時19分

ご無沙汰しちゃっています。
旅行、というと海外に目が向けられがちですが日本だってまだまだいい場所、たくさんありますよね。
まだブログにアップも出来ないのですが、先月京都へ行き癒されて帰ってきました。
住んでいるところとは違う良さや風土、空気というものが人にとって一番良いものだと実感できました。 いつも日帰り京都旅行ですが、集中して観光できてそれはそれでいいものだと思っています。

あっという間に12月近くとなりました。mangaさんもお忙しくなるでしょうね。
お身体に気をつけて、お過ごし下さいな!

投稿: かおり | 2009年11月27日 (金) 18時50分

智頭街道ではありません。
鳥取自動車道 用瀬PAからの景色です。

投稿: bu-cyo | 2009年11月30日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/32265083

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶のページ シルバーウィーク編:

« 気がつけば11月も半ばに・・・・ | トップページ | 見るのも恐ろしいほどホッタラカシです »