« 旅先から2010GW | トップページ | 城崎外湯めぐり後半泉(戦) »

城崎外湯めぐり前半泉(戦)

4月29日、GW初日。

城崎外湯めぐりしてきました。

城崎には七つの外湯があります。

外湯を楽しむのが城崎流だそうです。

はたして、一泊ですべての外湯をめぐる事ができるか・・・・。

Photo

PM3時に城崎荘にチェックイン。

桜並木のある川沿いの小さな旅館です。

城崎温泉の旅館に泊まると、外湯を無料で利用できます。

まず荷物を置き、外湯に行く服装に着替えます。蝶屋さんは旅館の浴衣や丹前、私は冷え症で浴衣は苦手なので脱ぎ着が楽なスウェット的な服装。

廻るルートをチェックして、フロントで入浴券を必要枚数もらい、宿より一番遠い駅前の外湯へ。

spa一番目「さとの湯」(駅舎温泉)15:50

キャッチコピーはふれあいの湯

102 101

城崎温泉駅の横。外湯の中では一番広くて、最新の日帰り温泉。

屋上に円山川を望む展望露天風呂がありました。

見晴らし抜群なんだけど、なんとなく向こうからも見えてそうで、展望を楽しむには勇気がいりそう。

spa二番目「地蔵湯」16:30

衆生救いの湯(しゅじょう=生命のある物の事らしい)

101_2 103 102_2

伝説では泉源から地蔵尊が出たという、お地蔵さんが祭ってあった。

一番モダンな造りだそうですが・・・・。インパクトがなかったかも。

大きな浴槽とうたせ湯があったかな。

二階にくつろげる休憩所があったそうですが、次急ぐのでパス。

spa三番目「柳湯」16:55

子授けの湯

102_3 101_3

柳の木の下から噴出した湯らしい。

柳湯らしく木を基調にしている。

こじんまりとしているが、なんかレトロで落ち着く。

立ち湯って言うのか、湯船が深いです。

spa★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜spa

と、ここで時間は16時半。時間切れというより体力切れで前半は終了。

1軒目で体を清め(洗って)後の2軒は浸かるだけ。

短い時間での温泉はしごは、ちょっとしたスポーツ感覚です。

この寒いのに(GWなのに気温は15度)やたら、ソフトクリーム屋さんがあるなっと思っていましたが、外湯めぐりには必要なアイテムだったようです。

旅館に戻る途中、食べてしまった。

Photo

一時間ほど休憩して、夕食はすき焼き。

一泊二食付き、ビジネスパックなので、我が家にとっては軽めの量。

でも、これが後で正解を導く結果となります。

ほどなく、食べ切り、小一時間ほど休憩。

後半の部スタートです。

前半の部の教訓から、連続3軒が限度です。よって、あと1軒は明日早朝にトライすることにしました。

|

« 旅先から2010GW | トップページ | 城崎外湯めぐり後半泉(戦) »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/34560712

この記事へのトラックバック一覧です: 城崎外湯めぐり前半泉(戦):

« 旅先から2010GW | トップページ | 城崎外湯めぐり後半泉(戦) »