« 赤石荘(食事編) | トップページ | ディープな大阪 焼肉三昧「玄」 »

ネタは新鮮なうちに2

9月の最初の土曜日、久々の海です。

夏に間というか、夏休みは海岸に人が多いのと、暑いので海はお休みです。

特に今年の夏は海に近づこうとは思わなかったかも。

しかし、9月と言えども暑い。

夜中に通過した蒜山のサービスエリアで20℃越えてました。

1041

1042

夏休みが終わりホントに静かな海でした。

梅雨明けの7月に訪れた時より太陽の位置が大山に近づいているのが分かります。

で、釣果です。

9

アオリイカです。まだまだ、小粒です。クリームコロッケサイズかな。

10

鱚です。

11 13

少し大き目のとその他を分けてみました。その他はから揚げに。

12_2 少し大き目のは開いて、フライにして食べます。

以前は天ぷらでしたが最近はフライがお気に入り。

タルタルソースで食べると、絶品です。

ただ、この暑さで水道の水がぬるま湯のようになったいて、魚の処理に気を使いました。

特に墨だらけのアオリイカは、洗わないわけにはいかず。

やっぱり何をするのも涼しくなってくれるのが一番ですね。

|

« 赤石荘(食事編) | トップページ | ディープな大阪 焼肉三昧「玄」 »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

mangaさんのブログ見るとおなか、空いちゃうんですよねぇ。
鱚が新鮮でおいしそう・・・抹茶塩をふって天ぷらがおいしそう!唐揚げも骨まで食べられそうですものね。
今日は静岡も外は肌寒いくらいかな。
息子のお弁当にも気を遣わなくてすむ季節になりかけています。もう毎日メニューを決めるだけでタイヘンm(_ _)m  みなさんもこうして過ごしてきて今があるのですから私が人生を楽しめるのはもう少し先かな。

投稿: かおり | 2010年9月16日 (木) 14時02分

塩谷さんの抹茶塩は大活躍ですよ。

お弁当作り、懐かしい響きです。
でも、懐かしいだけで済ませておきます。

やっと涼しくなったので少しはまともなメニューしなくてはと思っているだけの私です。

3連休にまた秋の味覚狩り(釣りも含めて)に行く予定です。
材料があったら創作意欲ますかな。

投稿: manga | 2010年9月16日 (木) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/36734334

この記事へのトラックバック一覧です: ネタは新鮮なうちに2:

« 赤石荘(食事編) | トップページ | ディープな大阪 焼肉三昧「玄」 »