« フライングに成果あり | トップページ | 10月の三連休 B級グルメ旅 »

ネタは新鮮なうちに4

すっかり今年の定番になったタイトル。

遊びに行った翌週は何かと忙しく、あまり新鮮じゃないのも定番。

今年最後の三連休、落ちギスを求めて、鳥取方面に行ってきました。

丹後方面は今年は釣れてる情報が無く、釣り師さんの足が向かないようで。

まあ私はお外に出れたら何処でも良いのです。

一日目、雲行きの怪しい中、大栄周辺で釣り。

1010

釣れるのが早いか、降り出すのが早いか。

18 20

ここは大きいのが釣れるポイントらしい。

確かに、マッチョなキスが多い。

お昼頃、本格的に雨が降り出したので、雨宿りを兼ねてお昼ごはんに「道の駅 大栄」ランチバイキングに。

お腹一杯になって、元気が出たのか、この雨の中もうひと頑張りするみたいで、私は、車の中で牛になってました。

本日の宿「東光園」の24時間入れる、お風呂を堪能するため、睡眠を取っとかなきゃね。

二日目、アメダスの画像ではもうじき上がる予定。

で、弓ヶ浜へ。ほどなく、雨も上がり釣り開始。

1062

さすがに、この天気で三連休の初日。たぶん出遅れているのでしょうか。釣り師はほとんどいない。

あまり釣れないよう。釣れない時は、人のいるところへってどなたかのブログにありました。

遠目にずーと釣り続けている人がいるらしく、ご挨拶して、近くで釣らせてもらう事に。

広い海岸に雨上がり決死隊二人。

岡山ナンバーの車で来られている方で、帰るからと、場所を譲っていただきました。帰宅後、分かったのですが、その方は、弓ヶ浜周辺をホームグランドにされているらしいYabutubakiさんではと言う事です。

おかげ様で、教えて頂いたポイントで釣果を得ました。ありがとうございました。

24 25

前日のキスより小ぶりですが、以前のようなミニサイズはいなくなりましたし、捌きやすいプチポチャサイズです。

22 26

釣り師にとっては仕掛けを切られるし、釣った魚は半分に食いちぎられるしで、あまり嬉しくない、外道さん達です。居合わせた地元の人に「キスより良いわ」って言われてちょっと複雑かな。

2日目と、3日目の弓ヶ浜で釣れました。

今回は、フライングで3連休前日からだったのと、研究調査のため岡山にいた博士見習いを津山で拾う予定もあり、3連投になりました。

メインの釣果はボチでしたが、外道さんのおかげで私のブログは盛りだくさんになりそうです。

さて、新鮮なうちに食しますか。

19 21

Photo_2 Photo_3

計測適合サイズ。左、大栄周辺、右、弓ヶ浜で、20cmオーバー且つ今回最大。

34cmの平目、両親のお土産になりました。煮付けにしたようで、お魚苦手の義父も片身ペロッと食べたそうです。これならいつでもウェルカムとの伝言です。

初マゴチ。捌き方はてんこち(ネズミゴチ)と同じ、切れない包丁でもなんとかなるもんです。

Photo_4 5

中骨側はそのままフライに、骨の無い部分は洗いに挑戦。

正直言って、釣り師さんには憎っ気外道ですが、フライも洗いもマゴチの勝ち。

フグに近い、いや、勝るかも。

ちゃんとキスも作品にしましたよ。

Photo_5 2

あり合わせの野菜、さつま芋とゴーヤと天ぷらに。

ミニ天丼で楽しみます。

Photo_6 今回のキスはかなりマッチョ。

特に大栄産のは20cm超えのが多く、フライにしたらこの通り。

ちょっと大きかったかな。

味は18cm級のと変わらないようで、フライにはサイズオーバーでした。

今一押し、特選タルタルソースで食べました。

釣果と料理ばかりではと思い、ばっちりキスにピントがあった写真も掲載。

一眼レフの力量です。

Pa091840

実は本日一人で鳥取へ釣りにお出かけです。

私はマンションの配管清掃のためお留守番。

「ぜんぜん、釣れへん、でも、浜は釣り堀状態」との連絡あり。

来週末も仕事なので、今度、行けるとしたら月末から11月の頭にかけてらしい。

ここ数日また気温が高いので、ひょっとすると落ちギスが待っていてくれるかもね。

|

« フライングに成果あり | トップページ | 10月の三連休 B級グルメ旅 »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ねじ@宝塚といいます。

「釣りと野遊び」さんから来ました。

拝見しますと、

「やぶつばきさん」

「三鈷峰」

「弓ヶ浜」

「ベイサイドスクエア」

「スーパーホテル」

「湯快リゾート」

それに「早希ちゃん」(^^)

と、興味深いキーワード多く楽しませて頂きました。

美味しいラーメン、蕎麦屋さんの話題も楽しみにしています。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: ねじまきどり | 2010年10月18日 (月) 23時24分

訪問ありがとうございます。

元キャンプ場のお姉さんがお外好きおばさんになりました。

C級camera、B級restaurant、A級spa求め、元蝶屋、現釣り師に同行して、ブログネタを探して流離っています。

こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: manga | 2010年10月19日 (火) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/37275090

この記事へのトラックバック一覧です: ネタは新鮮なうちに4:

« フライングに成果あり | トップページ | 10月の三連休 B級グルメ旅 »