« 10月の三連休 B級グルメ旅 | トップページ | 念願の落ちギス ネタは新鮮なうちに5 »

秋の三連休 温泉+α(お宿の追加記事も)

釣りメインの三連休。

でも、それだけではつまらない。

毎回、リーズナブルなお宿探しも恒例になったきました。

一日目は温泉メインで皆生の「東光園温泉三昧の前半は宿からUPしました。

夜中の2時半に男湯と女湯が入れ替わる。

それが気になって寝付けなかった私。

結局、真夜中3時ぐらいにそれぞれ入れ替わったお風呂に行くことになりました。

物好きな二人ずれと思いきや、男湯の方は年配の人が入ってこられたそうです。

女湯は私一人。

で、遠慮なく、しっかりカメラに収めてきました。

湯船越しSHOTです。

入れ替え前のお風呂より規模は小さい露天風呂です。

内湯は岩ぶろ風。

こちらは同じぐらいの規模。

どちらも内風呂は「塩泉」、露天風呂は「アルカリ泉」

皆生のお湯は塩泉なので、アルカリ泉が楽しめるのはここだけだそうです。

どちらも、掛け流し。

シャワーを使った時、まだ温泉に浸かっていないのに肌がすべすべするからフロントで聞いてみると、洗い場のシャワーやカランから出るお湯もアルカリ泉。

なんと贅沢な。得した気分です。

東光園は経営が大変になり星野リゾートの傘下に入っているらしいです。

建物も設備も古いまま且つ傷んでいるところ(最初に入ったところの脱衣所雨漏りしてました)もありますが、この温泉を楽しめるのなら、不満はありません。

朝にもう一度、2回ずつ4回、堪能しました。

P1010844 3日目の帰り、津山で拾う博士見習い君との待ち合わせ。

時間調整で、道の駅「久米の里」に寄りました。

そこで、こんなのに遭遇。

7m(等身大)のガンダムです。

格納庫?に収まっているので、屋根で影になり、頭の部分が暗くなってしまいました。

もう一つ、私はこっちの方が興味あり。

ジャンピーというジャンボピーマンを使ったメニュー。

P1010845 P1010861_2 P1010859_2

ネタ的にはアイスなのですが、餃子をチョイス。

苦みの少ないピーマンなのかな。普通の揚げ餃子。イマイチ少し印象不足。

やはりえーって言うのはアイスかもしれない。

ところで真ん中の写真、ジャンピーの後ろ「ニラ」ではありません。バニラが隠れている。そこまではさすがに無かったです。

この日は帰りに湯郷温泉にも寄りました。

立ち寄り湯の温泉館は芋の子を洗うごとく。

少しプラスして「竹亭」という旅館のお風呂に。

展望風呂でしたが、あまり見えないかな。

まあ、旅のあかを流すのには良かったです。

寄り道のおかげで+αも楽しめた旅でした。

+αで気がついた。

2日目のお宿。

ここも大変リーズナブル。

米子駅前のビジネスホテル「ホテルアルファーワン米子」

朝食付きで楽天トラベルでシングル5100円だった。

出来たての新しいスーパホテルも良いですが、ここのお勧めは、まず、駐車場代がタダの事(20時間以内)

離れているっチャ離れているけど、大通りを挟んで反対側だから駅前立地なら普通の距離。

ビル一棟分の駐車場を共同で借りているようなので、台数規制は考えなくて良いみたいです(スーパーホテルは駐車場代及び台数規制あり)

それと、朝食(バイキング)が、ホテル一階に入る地元の居酒屋さんで食べるシステム。

これがなかなか美味しかった。

居酒屋さん風の朝食と言えば皆生のスクエアを思い出します。どうしてもお酒のアテって感じで味付けが濃い目のイメージ。

ここは、普通に美味しく、焼き魚や、玉子焼きもここで焼いたものらしく、パン&コーヒーもあり、またしても食べすぎてしまいました。

朝食の時間も6時半から10時ぐらいと幅があるので便利です。

朝食だけでも食べれるのか700円でした。

今、オータムフェアとかで、楽天トラベルで、この朝食が付いて4800円でやってます。さらにお得感が増してます。

キャンセルポリシーも当日の夕方と天候次第で行くか行かないか分からない釣り目的には助かります。

探せばまだまだあるみたいなので、しばらくリーズナブル路線で行きます。