« 三瓶温泉2 | トップページ | おーっと、今年もあと一日を切ってしまった »

湯泉津温泉

湯泉津と書いてユノツと読みます。

湯泉津温泉は島根の江津と大田の間にある、海沿いに湧く温泉です。

津とは港のことで、昔、石見銀山の積み出し港であった。

港に湧く温泉で湯の津ならしい。

石見銀山が世界遺産に登録された時、その港として一緒に指定されたらしい。

温泉街に着いたのは日も暮れたころ。

情緒ある鄙びた温泉街。

元湯」と「薬師湯」の二つの共同浴場が向かえ合わせにあります。

元湯は1400年前よりの湯。

薬師湯は明治の初めの浜田地震の時に湧出したので震湯(最初新湯かと思った)と呼ばれている。

まずは元湯から。その前に駐車場の確保です。それぞれの駐車場は狭いので、二つ入るには時間を気にせず止めれる、少し離れた元湯の長命館の駐車場の止めました。歩いて5分ほどです。

それと、元湯にはトイレがありません。道挟んで奥にある簡易トイレを利用します。トイレットペーパーが無いです。元湯の番台のお姉さんが案内してくれてペーパーも貰いましたが持っていると便利です。

3_2

1_3

タイムスリップしたような建物。

中も小奇麗にしてありますが、レトロなまま。

含土類食塩泉で空気に触れると淡褐色になり、浴槽や浴室の床は、長年の堆積物で鍾乳洞のようになっています。

泉源が女湯のすぐ下にあるらしくここも足元噴出の湯なのです。49℃の温泉がそのまま浴槽に溢れているので熱いです。

そのた、熱いお湯(源泉そのまま)とぬるいお湯の浴槽がある。

自然に湧き出ているので日によって多少温度が違うらしい。

今日の女湯は熱湯が44℃でぬる湯が42℃。

42℃はなんなくクリア。でも、44℃は熱い!

お湯が動くと熱さが増す。そのうち慣れるかと思っていたのですが、1分が限界。2℃差って意外と大きい。

と、男湯はそれどころではなかったらしい。

ぬるいのが44℃で熱いのが46℃(48℃を指していたとも)

熱いのは平気なので44℃でも大丈夫だったみたいですが、46℃の方は足を浸けただけで飛び上がりそうになったとか。大阪から来た温泉マニアのおじさんに笑われたそうです。

それでも、茹でダコのようになって肩までじっくり浸かっているジモティがいるらしく、驚きです。

そのあと足が長い間真っ赤になっていたのが惨状を物語っていました。

お湯は極上です。

10 ほてった体を夜風で冷やし薬師湯に移動。

飛び石連休の谷間ですが、お客さんでごった返しています。

さすがオール5の温泉。

こちらは建物が新しく建て替えられていて、トイレも、休憩所も完備しています。

元湯と違って温度も低く、入り易いお湯なのでか、湯船は芋の子を洗うよう。

こちらは館内の撮影NGなので、3階の屋上テラスからの街並みと、サービスのコーヒーの写真です。

8 9

5 街並み全体がレトロで、落ち着いた湯治場の雰囲気を上手に残してあります。

たぶん世界遺産の指定を受けた時に、街灯なのどを整備したのでしょうが、うまくプロデュースされています。

今回は人が多くてゆっくり入れなかったので、次回は空いている時に来たいと思います。

|

« 三瓶温泉2 | トップページ | おーっと、今年もあと一日を切ってしまった »

遊・旅」カテゴリの記事

コメント

この季節になると温泉がさらに恋しくなります。
自宅で温泉気分・・・ってなかなかいきませんからやはり温泉場の温泉が一番!
身体の温かさが違います。
12月は特に忙しくなるため、本当はゆっくりお風呂につかりたいのですが、なにせ時間がもったいなくて10分が限界。
ゆっくりつかった後、のんびりしたいものです。

投稿: かおり | 2010年12月13日 (月) 08時33分

静岡にも良い温泉が沢山あると聞きます。

雪を見ながら露天風呂なんてあこがれます。

でも、冬場は車でいくのが大変ですのでなかなか行けません。やっぱりこう言う時、四駆かな。

投稿: manga | 2010年12月14日 (火) 00時06分

4年位前に温泉津温泉行きました。
中々良い雰囲気、レトロな感じが良かったです。
写真を見て思い出しました。

投稿: 梅干 | 2010年12月17日 (金) 08時14分

これぞ日本の温泉って感じでした。

スーパー銭湯のような日帰り温泉も良いですが、こう言うのも良いですね。

来年も源泉掛け流し+秘湯を目指したいと思います。

投稿: manga | 2010年12月20日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/37984887

この記事へのトラックバック一覧です: 湯泉津温泉:

« 三瓶温泉2 | トップページ | おーっと、今年もあと一日を切ってしまった »