« あけましておめでとうございます | トップページ | 月一ブログではありませんが »

ぼちぼち

ホントに今年は寒い。

寒いのが苦手の私にとって、熊の気持ちが分かる気がする。

なんとなく、これと言ったイベントもなく気が付けば十日戎が過ぎ、厄神祭も終わろうとしている。

ここで、大みそかと元旦の我が家のご馳走(?)を載せときます。

大みそかは予定通り、昨年の夏、長野の奈川に伝わる「とうじ(投じ)蕎麦」を年越しそばにしました。

1

3

2

寒い大みそかにぴったりの暖かいお蕎麦でした。

具材には大根・人参・ごぼう・キノコ類ちょっと奮発して鴨。

醤油ベースの少し甘めの味付けで、薬味に白ネギや七味。

具材を入れ過ぎて、かごでお蕎麦を温めにくかったので、次回はお出汁たっぷりで、出来れば継ぎ足しのお出汁も用意しようと思います。

このメニューに欠かせないアイテムがとうじ篭

Photo

信州の霧しなそばのサイトで見つけました。

霧しなそばにとうじそばのレシピが載ってましたので参考に。

残ったお出汁で締めは雑炊(玉子とご飯)も良いです。

冬のお鍋メニューに、バリエーションがふえます。

元旦のご馳走です。

20111

20114

丹後の魚政さんからお取り寄せした、せこ蟹。

今年初めて近所のお寿司屋さんにお願いした、豪華舟盛り。

舟盛りはテンションあがりますね。旅館みたいって、みんな大喜びでした。

20112 20113

これに御重が並びますが、蟹と舟盛りに心奪われて、御重の写真撮るの忘れてました。例年通りなので、過去の写真です。

083

御重は宝塚の料理屋さんのです。

毎年同じですが、今年は少し味に変化があったようです。二代目さんの味付けでしょうか?

と、こんな感じの年末年始でした。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 月一ブログではありませんが »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/38530529

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 月一ブログではありませんが »