« 月一ブログではありませんが | トップページ | MY引きこもりLIFE2 »

MY引きこもりLIFE1

もう2月が逃げて行く。

すっかり引きこもっている私。

Twitterはそこそこ更新しているのですがブログは・・・・。

ご無沙汰になっている原因はこれ

P1020184_2 最近購入したフードプロセッサー。

遅ればせながらフープロデビューしました。

デビューが遅れた原因は、以前、電動スライサーなる物を手に入れたのですが、結局、部品の多さや出し入れのめんどくささでお蔵入り。フープロも同じになるのではと慎重になっていたせい。

引きこもっていた成果なのかじっくり探すことができて「手入れがし易い、邪魔にならない」など検索ワードに引っかかって来たのがこのフードプロセッサー「山本電気 フードプロセッサー

あまり聞きなれないメーカーなんですが、小型モーター専門の会社です。

和の鉄人 道場六三郎が監修した家庭用フードプロセッサーらしい。それはどっちでも良いのですが、作りがシンプルで場所を取らない。一番の決め手はワークボールがステンレス製である事。

プラスチック製だと、臭いが付きやすい。ガラス製だと重くて壊れやすい。

で、さっそく使ってみました。

デビュー作は特製カレーうどんのおろし玉ねぎ製作。

手荒れがし易い私の一番苦手な作業。自信作なんだけど、みなさんに振る舞う事が出来なかったメニュー。

P1020169 P1020168

玉ねぎを適当な大きさにカットして、ガガッと10秒ほど。

P1020170 P1020171

あっという間に2袋分の玉ねぎがおろし玉ねぎに。

ついでに生姜のみじん切りも。ただ、量が少ないと底にへばりつき上手くいかないようです(少しの場合は刻んでもしれてます)

P1020174 P1020176

P1020177_2 おろし玉ねぎと生姜のみじん切りを亜麻色になるまで炒める。

カレー粉を入れて香りが出るように更に炒めて、これをお出汁で溶いて、特製カレーうどんの出来上がり。

詳しい事は私のブログ「我が家のカレーうどん」で見てね。

2

勢いに乗って、白和えも製作。

P1020178 P1020182

胡麻を擦るのは量的に少なくてしにくかったけど、調味料も入れて一瞬で白和えのベース出来上がり。後は和えるだけ。

P1020179

面倒な片づけ、でも洗うのはこれだけ。

P1020190

クックパッドで見つけたチキンナゲットも作ってみました。

鶏胸肉とお豆腐で作るヘルシーチキンナゲット。

興味のある方はこちらをどうぞ「簡単チキンナゲット」(フープロが無くても出来ます)

家で美味しいナゲットができるなんて、感激です。カレー味やバジル風味、和風、バリエーションも楽しめそうです。

鶏で試したならやっぱり次は牛でしょう。

P1020191 P1020192

カレー肉サイズの塊と切り落とし肉と豚肉を軽く数秒(パルスで)。それにカットした玉ねぎと食パン、塩・胡椒・玉子を入れ一揆にガガッと。

肉の食感を残すため完全に挽かない方が良いようで、でも、ふんわりするためにはしっかり捏ねるのも必要らしい。2種類の食感を出すために、塊と切り落とし肉を使ってみました。

玉ねぎをみじん切りにすることなく、必死にこねることもなく、こんなんに簡単なのに、いつもより肉汁たっぷりのハンバーグが出来ました。

狙い通り、肉の食感も楽しめて、ふわっとしてる。大満足です。

P1020193 P1020198

コッテリへばりついてるのかと思いきや、シリコンヘラで簡単に除去。

夕食の一品悩んでいる時も、鶏モモ肉があればチョチョイのチョイでレンコン入り特製鶏団子の出来上がり。

スーパーのひき肉コーナーに縁が無くなりそう。

ただ、ワークボールの大きさが500MLなので、一度にたくさんは作れません。

外国製のに大きいサイズのもありますが、収納や扱いやすさを考慮して手軽に使えるこのサイズにしました。

一度に出来るのはお肉300gにその他の物を足す量ぐらい。

4・5人分だと2回ぐらいに分けてかな。

一回が数10秒なので2回やっても、何かを刻んでる時間にすべて終わってます。

と、こんな具合に家に引きこもってます。

引きこもりついでに、2月生まれの家族用にケーキも焼きました。

P1020194 P1020196

引きこもりもあんがい悪くないです。

|

« 月一ブログではありませんが | トップページ | MY引きこもりLIFE2 »

Jikoman流レシピ」カテゴリの記事

コメント

mangaさん、ご無沙汰しちゃっています。
フードプロセッサー便利なんですってねぇ♪
名前忘れちゃいましたが外国の通販CMで流れているなんとかというコンパクトのものを買ってあるのですが、一度も使っていない・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
イワシのつみれ、パスタソースなんかも簡単に作れるらしいのですが、どうも使い始めに出遅れてしまっています。

ツイッター、やられているんですねぇ。
私は「日記」のみで「つぶやき」した事ないんです。

投稿: かおり | 2011年3月 1日 (火) 08時35分

ご無沙汰してます。

かなり遅れてのフープロデビューです。

そのお陰で仕様にこなれた物が出てました。この機種の旧タイプは「あじのさと」という機種でマイナーメーカーだけど満足度は満点らしかったのですが、値段が高かった。ぐずぐずしてるうちに今回のが発売になった次第でラッキーでした。とにかく後片付けが楽なのが私的には嬉しい。

サイズ的には大きな方が一度にできて良いのでしょうが、これから先人数が減る一方だからこのサイズで良かったです。

チキンナゲットは感激でした。クックパッドのURLを本文に追加しましたので、良かったら見て下さい。冷凍してお弁当のおかずに使えますよ。

投稿: manga | 2011年3月 2日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/39015876

この記事へのトラックバック一覧です: MY引きこもりLIFE1:

« 月一ブログではありませんが | トップページ | MY引きこもりLIFE2 »