« ぼちぼち | トップページ | MY引きこもりLIFE1 »

月一ブログではありませんが

どうも最近はご無沙汰気味です。

月一ブログ状態です。

今年の寒さは例年になく応えます。

日常生活に必要な外出以外は家に引きこもっています。

だから、ウチ飯に奔ってます。

で、鰤を丹後の魚政さんからお取り寄せしました。

今回は大学受験中の甥っ子の激励を兼ねて、10人前で片身を注文。

鰤の頭と粗が一匹分付いてきました。

毎回思うのですが、魚政さんのお魚はきれいに前処理が出来ていて助かります。

素人の私でも余すことなく最後まで使えます。

良い物を良い状態で、プロの仲買人さんの心意気にいつもながら関心します。

2 1

睨み鰤です。

3_2

このままでは厚みがあってガスコンロのロースターで焼けないので、半分にバラして兜焼きにしました。

私が焼いても美味しい御頭でした。

4

粗は鰤大根に。

今回はGOODのでき。

前回、脂のこってりのった部分も一緒に煮て、すこしコッテリしたので今回は使用せず、腹身の部分は塩をして、炙り焼きにしました。

本命はこれ。

Photo

脂の乗り具合が鰤シャブには絶妙。最後の御雑炊は絶品でした。

年末どこかの番組のお陰で手に入りにくかった酒粕を従姉からお年賀にもらって、関西の冬の定番「粕汁」を作りました。

Photo_2

この辺ではお魚(塩鯖や塩鮭)を使って粕汁をしますが、なかなか、適したのが見つからないのと、下処理に手間がかかるので、簡単に手に入る豚肉でしました。

今年の寒い冬にはありがたい一品です。

と、真面目にご飯を作っているので、お出汁用の昆布が沢山出る。

Photo_3

煮昆布を作りました。

おかずだけじゃなくスイーツにもチャレンジ。

1_2

2_2

KOBAさんに教えてもらた、簡単だけど美味しいチーズケーキ。

しっかり冷やして食べる、レアチーズケーキです。

お正月に従姉から教わったアーモンドケーキ。

1_3 3_3

我ながら美味しく出来たので、お裾分け。

2_3

こんな感じの引きこもり生活。

完璧に体重増です。

他の時間はと言うと、決算期を狙ってネットショップを物色。

一押しの便利用品。

2_4 1_4

商品名はスライドクリップ。がちゃ玉っていうクリップの進化系。

紙を止めるクリップですが、私は食品の袋、主にアルミパックを止めるのに使ってます。

他の食品用クリップだと、大きすぎて邪魔になり、お互い引っかかったりするので、これ便利です。

金属部分がステンレス製なので冷蔵庫での食品の保存も大丈夫。

3年前ぐらいに近くのスーパーで見つけて、購入。そのあと、金属部分がステンレス製なのが見つからなくて、今回ネットで探して購入しました。

その他、お騒がせ娘用にトースターとか。

自分用にはフードプロセッサーをリサーチ中。

極めつけは、本日配達予定。

カメラ組の新しいメンバー、防水仕様のルミックスFT2。

これが、MY引きこもりライフの実態です。

|

« ぼちぼち | トップページ | MY引きこもりLIFE1 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/38709969

この記事へのトラックバック一覧です: 月一ブログではありませんが:

« ぼちぼち | トップページ | MY引きこもりLIFE1 »