« グルメもやっぱりB級で 金沢まいもん寿司 | トップページ | 小川温泉元湯 ホテルおがわ「野天風呂編」 »

グルメもやっぱりB級で 白エビ天丼

北陸の旅二日目、どんよりで今にも泣き出しそうな空。

今夜のお宿「小川温泉元湯 ホテル小川」を目指し、金沢から富山県朝日町まで移動です。

午前中、途中の「砺波チューリップ公園」により、「白エビ天丼」を食べに富山駅へ。

白エビは富山を代表する食材のひとつ。

ご当地バーガーとして、道の駅で発売され、人気を博している「白エビバーガー」が有名ですが、白エビのかき揚げののった天丼も秘かに注目されているみたいです。

道の駅の白エビのかき揚げ丼も有名ですが、こちらの方が古いらしい。

場所は富山駅の駅ビルの中にある富山特産館3Fのある「白えび亭

1 2

まんま、お店の名前です。お土産物屋さんの並ぶ、隅にある駅の食堂。

立ち食いそば屋さんのように食券を購入し、席を確保。もちろんセルフ系式。

3 4

白えび天丼 お刺身付き1050円

かき揚げのイメージがあったのですが、一匹一匹バラバラに揚げられているので、カラッと揚がっていて美味しい。

5 セットの白えびのお刺身はとろっとしていて、甘エビににた感じ。

小さなエビを丁寧に手剥きしているらしい。

手間暇のかかったお刺身です。

昼食時間を過ぎた午後2時ぐらいでも、次から次に観光客が来てました。

車利用の場合は駅周辺の3か所の駐車場(問い合わせして下さい)が物産館利用で1時間無料で止められます。

たしか、2000円以上の買い物(飲食)をしたらだったと思います。

白えび亭で駐車券の事を言う、飲食証明書みたいなのをもらい、物産館のサービスコーナーで無料駐車券を発行してもらいました。

普通に駅周辺の駐車場に止めてもそんなんい高くは無いです。

一応、予定したB級グルメは達成。

番外としてお土産編。

毎回迷うお土産ですが、今回は初日の四湯めぐりの後に手配済み。

小松市にある栗蒸し羊羹で有名なお店「松葉屋」の栗蒸し羊羹と胡桃蒸し羊羹を帰宅日に合わせて送ってもらいました。

これなら、車で持ち歩くことも無いし、出来るだけ新しい物が届くので、賞味期限を気にしなくて良いので。送料も630円と良心的です。

栗蒸し羊羹は近畿圏の百貨店でも取り扱いがあるようですが、胡桃の方は本店のみの取り扱いです。

みんな胡桃好きなのでこちらが好評でした。

また、お取り寄せしてみようかなというお菓子です。

|

« グルメもやっぱりB級で 金沢まいもん寿司 | トップページ | 小川温泉元湯 ホテルおがわ「野天風呂編」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/40174302

この記事へのトラックバック一覧です: グルメもやっぱりB級で 白エビ天丼:

« グルメもやっぱりB級で 金沢まいもん寿司 | トップページ | 小川温泉元湯 ホテルおがわ「野天風呂編」 »