« グルメもやっぱりB級で 福井織田「じんべえ」 | トップページ | グルメもやっぱりB級で 白エビ天丼 »

グルメもやっぱりB級で 金沢まいもん寿司

一日間の夜は金沢で回転寿司。

北陸は回転寿司天国らしいと、回転寿司評論家の米川伸夫さんブログで見つけたので、ダメもとでツイッターで問い合わせをしてみた。

凄く気さくな方で有名人なのに石川県と富山県の回転寿司のお勧めのお店を教えて下さいました。

そのうちの一軒「金沢まいもん寿司」金沢駅西本店に行ってきました。

まいもん寿司に着いたのは夜の7時ぐらい。駐車場には車がいっぱい。

もちろん人もいっぱい。

でも、この人数ならと店内に入ってびっくり。

待ていたのはそのうちの一部。

店内にある順番登録の機械には、現在の待ち時間100分の表示。

ようは、予約だけしてまたは携帯会員になり予約を入れて、その時間にまた来る人も入っていた。

どうしようと一瞬迷ったけど、ここまで来たら待つしかない(また来れない無いかもしれないし)

宿泊先のホテルには事情を言って、到着時間を遅らせる連絡をして、気長に待ちました。

駐車場の車の多くは他府県。札幌ナンバーまである。関東・関西さまざまです。

2 1

3 256番が私たちの番号、30分待って後73分待ち。

まだ後10組ぐらいが登録しています。

で結局、席に座れたのが9時ころ。

お待ちかねの夕食です。

お昼に食べ放題で食べていたので、飢え死にせずには済みました。

さすがに張り切って撮影という気力は無く、店内の様子2枚のみ。しかも割り箸メインのが1枚。

4 5

値段は均一料金ではなく、110円ぐらい~600円ぐらいまで。

お魚だと190円~かな、少し高め。回転寿司としては高級寿司の部類らしい。

でも、ネタは大きめで、新鮮。地物・旬の魚を中心に、創作寿司も楽しい。

後で県民ショーネタで知ったのですが、レーンに流れているのは見本で、回転寿司だけど、注文してその場で握ってもらうのが金沢流だとか。我が家流も同じ。

二人で22皿(お汁物も含めて)食べて5500円。

死にそうと言うほどではないけど、満足のいく量でした。

お客さんの多くが必ず頼むのがソフトクリーム。

こちらではお寿司の後はソフトクリームらしいです。

客あしらい、テーブルの後かたずけの素早さ、気配りは大阪あたりでも通用するお店。

パフォーマンスなのかお皿を渦高く積み重ねて(50枚以上はあったろうか)運ぶ様子は、拍手物でした。

地方には他にもたくさん個性的な回転寿司があるそうで、旅行のコースに次回から必ず組み入れてみたいと思います。

興味のある方は米川さんのブログ「回転寿司を愛してる」をご覧ください。

忘れてました、今日のお宿は「ホテルエコノ金沢アスパー

B級旅には欠かせないビジネスホテル泊まり。

バイキング朝食付きでツインルーム。早割だったので二人で6200円+駐車料金1000円。

兼六園の西側の繁華街。金沢市内観光には良いホテルだと思います(今回は金沢市内観光の予定はありませんが)

|

« グルメもやっぱりB級で 福井織田「じんべえ」 | トップページ | グルメもやっぱりB級で 白エビ天丼 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012851/40148374

この記事へのトラックバック一覧です: グルメもやっぱりB級で 金沢まいもん寿司:

« グルメもやっぱりB級で 福井織田「じんべえ」 | トップページ | グルメもやっぱりB級で 白エビ天丼 »