その他

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

本年はちゃんと更新出来るかな。

2012


昨年末、我が家のDNAを受け継ぐものがもう一人増えたりして、大変忙しくしてました。

今年はゆっくりしたいこと出来ることを夢見て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月一ブログではありませんが・・・

暑いですねいつまでも。

ちょっと涼しくなったので写真の整理でもしてブログをっと思っていたのに、暑さがぶり返して、夏のまま時が止まってました。

ちょっとメタポだった家族がそれなりの病気の危険信号が出て、痩せましょうってことになり、今流行りの「タニタ食堂のレシピ」本を楽天ブックスでお取り寄せして、日夜、500Kcal夕食に取り組んでいます。

そのうち飽きると思いますが、2冊とも購入したので、この秋ぐらいは続けたいと希望的観測の日々。

少しは効果があったのでしょうか??

私はとりあえず、夏の旅行で食べすぎた分は元に戻した次第す。

で、夏の旅の証拠写真

八方尾根&栂池浮島湿原&ワタスゲの写真

114

5_2

118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀州路快速

家族の引っ越しで生まれ始めて紀州路快速に乗ってます。
ローカルな話題ですが、関空・紀州路快速は利用した事があるのですが、大阪市を越えたぐらいまで。南部への利用ははじめてです。
日根野で関空快速と紀州路快速が切り離されるんだって。
はじめて乗る電車ってちょっとワクワクします。
ところで、家族の引っ越しで6月後半はバタバタしてたので、鳥取県温泉の記事は書きかけです。
7月の3連休までは家でおとなしくしてるので、その間に書いてしまわなければ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

復活

長らく放置してました。

ただでさえ停滞気味の更新。

その上に東北の震災。

遠く離れた東北のでの出来事ですが、当初はやはり忘れていた阪神大震災の記憶が蘇って。

最近、主アイテムになっていたTwitterの方で次々に送られてくる被災地の方の現状をリツイートするのが日課になっていました。

ライフラインが少しずつ戻り、少し落ち着いたように見える被災地ですがほんとうの試練はこれからだと思います。

Twitterの世界では原発事故と言う復興を妨げる要因により、言われなき風評被害の片棒を担いでいる事実もありますが、出来るだけ、それに踊らずに細く長く、寄り添っていきたいと思います。

で、ブログもGWに始動するお外遊びで復活して行きたいと思います。

高速道路の「休日上限1000円」を6月にも中止する方針を表明」というニュースもあるので、打倒、風評被害・自粛ムードでGWは3泊4日で北陸に繰り出すつもりです。

福井・加賀温泉郷あたりから金沢で北陸の地元回転寿司、B級グルメで注目の富山の白エビのかき揚げ丼、温泉マニア推奨の「小川温泉元湯」、黒部峡谷トロッコ列車、有名過ぎて賛否両論らしい「金太郎温泉」など、予定は未定であって決定じゃない企画をたてています。

日本列島が東北の歪でどこでも地震が起こるかも知れませんが、楽しむなら今楽しんでおこうをモットーに今年もイケるだけ行ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

2011

新しい年が始まりました。

旧年中はブログに遊びに来てくださりありがとうございました。

本年もグルメに温泉にカメラに、いっぱい楽しもうと思います。

とりあえず、寒い時期は冬眠状態なのでアウトドアネタはお休みです。

昨年の回顧録(サボっていて記事にしなかっただけ)から攻めていこうと思いますので、遊びに来て下さいね。

upは我が家の今年の年賀状です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おーっと、今年もあと一日を切ってしまった

12日に更新したまま、気が付けば今年もあと一日。

大みそかは日本列島を年末寒波が襲っています。

今年は良く遊べよく遊べの年だったような。

昨年の反動でと言いながら、遊びの虫に取りつかれて、旅にグルメにアウトドアに、大満足の一年でした。

来年も引き続き大いに遊べる平和な年になることを祈って。

ブログに遊びに来て頂いた皆様にとって、良き年になりますように。

Asahi2

良いお年をお迎え下さい m(_ _)m manga

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋も深まり、でもまだお外遊び

すっかり秋も深まった。

猛暑の後は急に晩秋。

やっぱり何か変ですね。

そんなことに気を取られている場合ではない。

寒い冬まで後わずか。我が家のアウトドアシーズンの終わりが冬の足音とともにやって来る。

その前に、ひと遊びいえ、ふた遊び。

思い起こせば昨年、お騒がせ娘のお陰でアウトドアシーズンを棒に振ってしまった。

今年はその反動で、春からエンジン全開。

昨年の元はとったかもしれない。

お騒がせ娘に限らず「いつなんどき現象」は群発的に起こりうる年齢になっています。

だから、今のうちに遊んでおきましょう。

と言いつつ、未来永劫遊び続けてたりして。

さっそく有言実行(こう言う事だけですが)

5・6日と「うまく行ったらメガギスに会えるかも知れない。会えなくても、三朝のお湯を楽しめばいいじゃん旅」に行ってきます。

「三朝温泉 木屋旅館」 レトロな老舗の旅館で足元から湧き出るお湯が楽しめるそうです。

もちろん、メインは釣りなので、リーズナブルな素泊まりです。

うまく行けばこんな風景が見れるかも。

4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーバックはどうでしょう

これまで、テンプレートを季節感にのあるものを使ってましたが、一巡したので固定の物を探してみました。

夏用のひまわりで使ったテンプレートのブルーバック、写真がきれいに見えるような気がして、ブルーバックの物を探してみました。

Photo_4 Photo_5

        ミヤマウツボグサ             ヤナギラン

2 Photo_6

      クサレダマ            ヨツバヒヨドリバナ

Photo_7 3

     ハクサンフウロ            キバナヤマオダマキ

Photo_8 Photo_9

       クルマバナ          エゾカワラナデシコ

どうでしょう?

写真の位置をなんとかしたいのですが、ココログってこの辺がどうも・・・・。

windows live writerでの画像投稿がトラブッているので、お引っ越しを模索してましたが、イマイチどこも同じようなので、しばらくこのままで。

入笠で撮影したお花の写真です。同定あっているのやら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味なマックカフェの利用法

マクドナルドのフードストラップで一番最初にもらえた地味なマックカフェ。

有効利用?することができました。

minami

お騒がせ娘2世のおしゃぶりです。

美味しそうなビックマックは彼女には大きすぎて持ちにくく、かぶり付きにくいらしい。

大人の予想にに反し、これがお気に入り。

飲む真似をしてくれたら、リアルなフードストラップのお役目を果たせるのでしょうが、大人の思惑と違うところが、彼女たちの世界。

ママがネタに使って良いよって言ってくれたので、使わせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけに釣られて

おまけに釣られてマクドに来てしまった。

ことの発端は、お騒がせママ情報。

「今日からフードストラップがもらえるらしいよ。私、ランチに行って来るの」

そう言うの大好きな家系、上に同じく用事方々マクドでランチ。

P1010610

P1010611

普段のセットメニューでポテトと飲み物のLを頼むとストラップをくれる。

袋に入っていて中身は選べない。

で、私はマックカフェ。

6種類の中で一番地味なのだった。

情報源のママはバーガー。

周りを見回せば、子供連れは、バーガーやらアップルパイやら。

袋に入っているけど、触れば形である程わかるみたい。

これって、おばさん仕様・・・??

お騒がせママのアドバイスで、次回はマックカフェのストラップぶら下げて行ってみたらって。

リトライ必至。

ところで、Lサイズのポテトとドリンク。

ポテトは然ることながらドリンクはきついです。

次回はドリンクのLをさらっと飲み干せそうな人を誘ってみるべし。

ちなみに、3980円出せばみんな一度にそろうコースもあるらしいです。

実は・・・・・。

次の日、トライしました。

今度はテイクアウトにしました。

お持ち帰りなら一人で消費しなくてもいいし。

ドリンクもコーヒーを選択。多少、氷が解けてアメリカンになるけど、炭酸系よりはまし。

やった!ビックマックでした。これで、呪縛から解き放たれた。

一回に使う金額は650円ぐらい。650×6=3900円。一度に全部そろう金額設定、なかなかうまくできてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧