Kazusanのコーナー

Kazusan農園 白菜&菊菜

久しぶりにKazusan農園です。

冬のお鍋に欠かせない白菜&菊菜

1_2パッと見、白菜・・・?

すっかり成長して青々としています。

2_2

白菜といえば葉っぱが巻いているもの。

葉を巻かすのが難しいと聞いたことがあります。

そこで、ある工夫がされていました。

重しの石がのせられていたのです。

写真にはありませんがもう一株は紐で括られていました。

1_3

菊菜はなかなかの出来栄え。

キク科の植物は害虫に強いと言います。

もともと除虫菊などのように虫の好まない成分を持っているものが多いからです。

2_3

それでもナメクジは例外。

暖かいときには油断をすると丸坊主にされるとか。

Photo

スーパーで買った葱の根っこを植えたものでしょうか。

これもお鍋の薬味には欠かせませんね。

冬もKazusan農園は収穫があります。

重しをのせられた白菜の出来はどうだったのでしょうか。

後日、Kazusanに聞いておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kazusanのフォトアルバム(夕顔)

お盆過ぎて順調に涼しくなるはずだったのに。

9月に入っても会話は(υ´ω`)アヅー(´ω`ι)ネェェェ

そんなところへKazusanからメールが届きました。

007夕顔の花です。

白くて涼やかな夕顔の花。

実はこの花は正式にはヨルガオと言うんだそうです。

では、ユウガオとは

干瓢の材料になるうり科の植物のことだそうです。

ユウガオは平安の昔から日本で栽培されてました。

源氏物語に出てくる夕顔は干瓢だったんですね(・∀・;)ホウ?ちょっとイメージが違うね。

009この夕顔(ヨルガオ)はアサガオと同じ仲間のヒルガオ科の植物で、明治の始めに渡来して、観賞用に育てられたものです。

個人的には、夕顔はこの花の方がいいかな。朝顔の仲間だし。

本家本元のユウガオさんは瓢箪とも兄弟なんですよ。

やっぱり、私はこっち派です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

kazusan農園&フォトアルバム('-'*)オヒサ♪

お久しぶりにKazusan農園&フォトアルバム

015Kazusanの mailより

「一番に熟したトマト5ケは烏にやられ、青いネットをかぶせました。

子供のころ田舎で作って食べた味を思いだしました。

30個以上は収穫できると思います。」

楽しみです。

お裾分け期待できるかなσ(@゚ー゚@)♪

Photo Photo_2
   お裾分けのピーマンとシシトウ     こんなラブリーなキュウリもheart01

野菜やお花がたくさんあるKazusanのお庭

014 Photo_3

メダカのお家のホテアオイの花。
                
キアゲハ♂(蝶屋さんから指摘がありました)
ゴージャスな装い、夏型のナミアゲハ

春にはメジロのカップルもやってきてました。

蝶や虫、鳥たちの憩いの場所ですね。

ウーン・・・・・σ(-c_-`。)でも、鳥さん&虫さん、お野菜はかじらないでね。

(m´・ω・`)m オネガい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kazusan農園

Kazusan農園の実りの様子。

Photo_8 Photo_9

キュウリです。お裾わけを酢の物にしましたup

Photo_10 Photo_11

シシトウとピーマンは揚げ漬けでup

Photo_7ナスはフライパンで焼いて生姜醤油でいただきました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

農園見学した、ミョコさん。

「どんだけ、栄養あげてるんだろう?プランタン栽培なのに、たくさん実ってたよ。」

この夏、楽しみなプランタン農園でした。

機会があれば、また実りの様子記事にしたいと思いますので投稿ヨロシクお願いします。

それから、もしできたら、ナスの花とかもう少しピンとのあったものをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kazusanちのメダカさんたち

    Photo_2

めだかさん、増殖中のニュースです。

投稿協力はKazusanです。

10 黒メダカは2006年に白メダカは2007年にKOBAさんちで産まれためだかさんです。

黒メダカはおめでたで、数日中に産卵予定だそうです。

毎朝7時に様子を観察し、出産(産卵)したらホテアオイごと上の子メダカ専用の育児ルームに移すそうです。

ほっておくと親メダカが餌と間違えて食べてしまうとか。出産シーズンはKazusan、大忙しo(*^ー^*)o御苦労様ぁ~♪

魚の写真は難しい(めだかクラブのミョコさんより)

また、子メダカの成長のようす知らせてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWだ\(~o~)/

今日からGWだ。

週間天気予報では天気も上々(あたればcoldsweats01

デジイチくん出番ですよ。お互い頑張ろぉ~おsign03

で、明日はどこいこsign02

Kazusanのフォトアルバム

GWも花盛りtulip

Gw_005

Gw_002_2

続きを読む "GWだ\(~o~)/"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kazusanのコーナー開設

先日、載せたメジロの写真、好評でした。

良く撮れてるねとか、ぬいぐるみみたいでかわいいとか。

気を良くした父が新たに写真送ってくれました。

おきて破りの新コーナーを開設しますよ。

ネタに困ったりした時とか、きっと助かるぅ~sign03

題して 「cameraKazusanのフォトアルバム」

では、さっそくご覧下さい。

cameraKazusanのフォトアルバム

011

010

001_2

上2つは近所の神社のコバノミツバツツジ
下は自宅に咲くライラック

私の父は、喜寿を迎えるまで現役でバリバリ仕事してました。最近やっと定年をむかえ、俗に言う第二の人生を謳歌していますhappy01

もちろん夫婦で。そうそう、あのメジロの写真のようにheart04

そのうち私のブログ、Kazusanのフォトブログに改名してたりしてcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めじろ

私の実家にやって来たメジロです。

父がネバってcamera撮ったそうです。仲の良いカップルでしょうか。

微笑ましい姿を見せてくれました。

メジロは初夏にかけて、つがいで行動することが多いそうです。

2_007_2

ところで鴬色のうぐいすってウグイスの色ではないの知ってました?

メジロの色なんですって。

ウグイスは恥ずかしがり屋さんで、人前に姿を見せる事はあまりないそうです。

そういえば、啼き声は聞いたことあるけど見たこないかも。

昔から物怖じしないメジロは梅の花の蜜を吸う姿を目撃されていたそうです。

だから、昔の人が間違えたのか、花札などの梅に鶯は、梅に目白だったとか。

実際、ウグイスはどちらかというと地味な褐色系。

鶯餅はメジロ餅だったのかbleah

もう一枚すてきな写真を。

2_003

最近、人の写真で記事書いているような。GWにはがんばって写真とりますよsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)