KOBAさんのパピーウォカー日記

エフォートの巣立ち

1年前の3月の中頃、春の訪れとともにエフォートがKOBAさんの家にやって来ました。

8_2 61_2

そして、先週の日曜日、大きくなったエフォートは訓練所へ帰って行きました。

あっと言うう間の一年だったような気がします。

思い起こせば、小さくて幼かったエフォート。

2時間おきのトイレの訓練やいたずらの数々。

まるで、育児中のママだね。

KOBAさんには甘えん坊でやんちゃくれの三男坊でしたね。

今日、うれしい知らせが届きました。

エフォートが盲導犬適正試験に合格し、盲導犬候補生として訓練を受けることになったのです。

こんなエフォートもあんなエフォートも、KOBAさんファミリーにとってはいつまでも可愛い三男坊です。

17 34 1 2

盲導犬訓練学校、入学おめでとう。

しっかり勉強?して立派な社会犬(盲導犬)になってください。

パピーウォカー日記を書きますと宣言してのですが、何かと取込んでいてあまり記事にできませんでした。

少しですが、KOBAさんのパピーウォーカー日記 をご覧ください。

そして、このブログをご覧の皆様でパピーウォーカーに興味のある方はお近くの盲導犬訓練施設に問い合わせてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エフォート ランチデビュー

1か月以上前のお話です。スミマセン((。´・ω・)。´_ _))ペコ

KOBAさんちで預かっている、パピー(盲導犬候補生)のエフォートくんとランチにいって来ました。

盲導犬訓練生ではないエフォートですが、実家の両親が懇意にしている、甲山にあるお蕎麦屋さん「なが乃」のご主人の好意により、ランチに同行することが叶いました。

「なが乃」はお座敷形式のお店ですが、入り口に近い場所に車椅子でもは入れるように個室が設けられています。

今回はそのテーブル席を使わせていただくことになりました。

もちろん、エフォートにとっても初体験。

ちょっと緊張のランチタイムです。

    P1000764_3

    長時間のドライブでお疲れup

    P1000771_2

    寝がえり(?)してみたup

    P9161379

   目が充血ぎみ、やはりお疲れですup

    P1000772_2

   えっsign01note終わったup

    P9161382

   今日一番のいい顔です。終わってhappy01 up

なが乃の蕎麦コースはたっぷり1時間半ぐらい、さすが、盲導犬候補生(・・のたまご)

あのやんちゃくれエフォートとは思えないぐらいお利口でした。

でも、やっぱり緊張の時間だったようで、外に出ればこの笑顔(犬ですが)

 P9161384

真っ赤なパピーコートがよく似合う、男前のエフォート君です。

なが乃前で記念写真です。

ご苦労様でした。お疲れさま。

    P9161392_3

このランチをセッティングして下さったフーさん、場所を提供して下さったなが乃のご夫妻、エフォートに良い体験をさせることが出来ました。また、私たちもエフォートと貴重な時間を持つことが出来ました。

ご厚意に感謝いたします。ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エフォート&ココちゃん

5月5日 端午の節句らしい写真

   34

男の子の節句だワンvUo・ェ・oU ィェーィ♪

先日はゴン助ですいませんU>ω<){ワンッ) 反省

早く凛凛しい盲導犬になりたいワン▽・エ・▽ ピッシとね。

Photo フーさん宅のお姫様。

ココちゃんです。

深窓の令嬢って感じです。

毎夜、フーさんの寝床を占有しているとか。

お散歩も、お留守番も、フーさんと一緒。

フーさんは今はやりの「ココちゃんの執事」なんでしょうか?

V◕ฺω◕ฺV  ワンッ!!!!キュートなギャル犬です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エフォート犬参(見参)

いやぁ、いきなり熱烈歓迎を受けてしまった。

気分は上々、ハイテンション???

提げていた紙袋に手荒い歓迎の被害が・・・・。

生後三か月で大きさはすでに中型犬なみ。

ついつい、大人の犬って思うけどまだまだ子供です。

その後しばらくの間ハイテンションは止まらず落ち着くまで、リードをつけられ少し行動範囲を制限されました。

29 私たちがランチタイムを迎えるころ、先にランチを済ませたエフォート、お腹も一杯になったのか、お昼寝タイムです。

やんちゃくれエフォートですが、人の食べ物には興味を示さないみたい。

その点はすごくやり易いとKOBAさん。

眠っているときは天使のよう。

一たびハイテンションになると小悪魔になるそうですが・・・。

    31

人懐っこくて物おじしない。彼の最大のセールスポイント。

はじめての場所でもすぐに馴染んでこの通りですup

それにしても、この寝かたはこの犬種独特のもの?大胆不敵というか、不思議です。

30 何を見つめているのか。

男は黙って背中で勝負する。

こんな哀愁のある姿を見せてくれたり。

33_2 自分の給食袋?(食事の時の器が入っています)を振り回し遊ぶ姿を見せてくれたり。

短い間ですが、いろんな表情を見せてくれました。

時間の経つのを忘れて、エフォートを見てると、KOBAさん。

子供の寝顔に見入っていた、幼児期の子育てを思い出しました。

そう言えば、うちの子も、眠たくなる前大暴れしてたっけ。

ひとしきり暴れたら、コテッと眠ったりしてた。おんなじです。

ティタイム時、フーさんも来られて、みんなでワンちゃん談義に花を咲かせました。

ホントに楽しいひとときでした。

私のお気に入りShot

 32

こんなの見たら少々のこと許してしまうかも(な、訳ないですが・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日会えますU^ェ^U ワン!

いよいよ明日生エフォート君に会って来ます。

楽しみですv・。・V わん♪

その前にエフォートのお宝画像ですvUo・ェ・oU ィェーィ♪

    27

ご飯だヘU・x・U ワン♪(ご飯と言う言葉をかけるとこんなにいい表情をしてくれます。ウチに来るワンちゃんは食いしん坊になります by KOBAさん)

    25

美味しいと眼鏡が落ちるんですUゝェ・`Uワン☆(このコメント分かるのはオヤジ世代)

    26

出来れば知的キャラを売りにしたいU・♀・U ワンである。

24 なのに、こんな姿は・・・UTェTU クゥーン

12_2 これも、ちょっと、僕のイメージが・・・・。

まいったなぁ。

パパラッチKOBAさんには。

(事務所の方針でどんどん載せちゃっていいみたいです by manga)

アイドルはつらいU×Å×Uワン

でもV◕ฺω◕ฺV  ワンッ!!!!

    28

どアップに耐えるのは僕のジツリキ(実力)Uo・ェ-oU/^☆ ワン♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

素敵な時間2

エフォート写真集

   20

「日向ぼっこ」ここは故チコちゃんもお気に入りの場所でした。

   21

「チュクチュク、すやすや」寝言もいびきも・・・。どんな夢見てるんだか?

   22

「ついにはみ出てしまった」成長著しいw(°0°)w オォー

   23

「コンパクト収納可??」ヾ(°∇°*) オイオイ  無理から・・・。

こんなエフォート君についに会える予定です。

29日突撃生取材して来ます。フーさん&KOBAさんの対談もあるかも。

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な時間

19 思わず引き込まれてしまいました。

エフォートと過ごすKOBAさんの素敵な時間に。

優しさに満ちた、穏やかな表情。

見ているだけで癒されます。

心に溶け込んでくる、テレパシーのようなものを感じます。

この犬種が人を助けるお仕事に向く訳は、これなんですね。

「今日訓練士さんと歩行訓練したのですが、歩く事はつまらないと思っていたようですが、ほんの瞬間に歩く事はこんなに楽しいのだということを学習したみたいで、あんなに散歩を嫌がっていたのに見違えるように上手に歩くようになりました。

人間と同じように犬でも、今まで出来なかった事がほんの一瞬で出来るようになるって事があるんだね。」

今はまだまだだけど、素晴らし能力を内に秘め、一歩一歩確実に成長してます。

がんばれ、エフォート。努力(エフォート)して立派な盲導犬になってね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

我が家に来て3週間

KOBAさんからメールが届きました。

今日はズボラしてそのまま載せちゃいます。

 17

「今日で我が家に来て3週間です。近くの公園の桜が満開だったので一緒に記念撮影です。来年の今頃はもう盲導犬としての訓練中だと思うので、これが最初で最後のお花見で~す。」

 16

「私も今まで犬を飼っていたけど、こんなかっこで寝そべる犬ははじめてです。筋肉が柔らかいのか前転はするし、回転レシーブはするし、まるで猫みたいです。」

アシカの足みたいヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

 18_2

「なかなか男前に撮れているでしょう。初めて我が家に来た時の写真と比べると、だいぶ大人の顔になったかなぁ?」

おっとこ前やねぇ!

この間の「オヤジ顔」は別人(犬)??

34_2ホントお兄ちゃんになりましたネ.

このころからアシカの足だったんですね。

最近では食事のとき、2秒だけ待てもできるようになったとか。

どんどん、進歩しています。

一度、なまエフォートくんを見てみたいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オヤジ顔SHOT UTェTUきゅ~ん♪

「悪いことしてお兄ちゃんに捕まったU>ω<){ワンッ)

「しばらく自室で反省してなさいp(`・ω・´メ)

   12

「反省顔はどう見てもオヤジ顔」

15 14

子犬なのに・・・・??

時々、オヤジに変身します。

こんな顔されたら、笑ってしまいますよね。

笑いをこらえて、怒っているKOBAさんの姿が目に浮かびます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お互いに多忙です

KOBAさんも三男(エフォートくん)のお世話で多忙です。

相変わらず、ハミハミ(じゃれ噛み)との戦いでpaperはボロボロ。

NOと怒るのもコツがあるそうで、KOBAさんの言い方は優しすぎるらしく、訓練センターの方が言うとちゃんと聞くそうです。

ワン・ツーのトイレのしつけは一歩づつ前進のようです。トイレコーナーに連れて行くと必ずおしっこをしてくれる用になり、ワン・ツーの合図で場所が変わってもするようになったそうです。

12

信頼関係が深まると、訓練もうまく行くそうです。

と、忙しいので、要点だけのメール&KOBAさん家族歴1週間目の写真。

「我が家に来て1週間になりました」

それにしても、KOBAさんが写真を撮るとワンちゃんはみんないい顔するね。

良い関係が築かれているのが分かります。

「寝ぼけ顔の写真」と「出して欲しいんだけど顔の写真」

10 11

盲導犬は「厳しい訓練=可愛いそう」と思われていると、センターの方に伺いました。

私を含めこのブログに遊びに来てくださる方は、子育て経験や、会社での経験から、「厳しい」という言葉はマイナスの意味ではないと感じられていると思います。

人も、パピーちゃんも関門が厳しく険しいほど、それを超えた時に、大きくなれるのだと思います。

将来責任を持って社会に送りださなければならないから、わがままは認めるわけには行かない。

そして、それに勝る愛があるから、関門を超えれる。

なんてね、ちょっと熱く語ってしまいました。

それにしても、たった1週間でおっきくなったと言うか、お兄ちゃんになったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)